オススメ記事(外部)

【三国志】三国志中盤の鬱展開wwwwwwww

2024年2月21日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/08/22(土)12:28:01 ID:DXe
関羽敗タヒ
張飛暗○
劉備病没の三コンボ
2: 20/08/22(土)12:30:02 ID:IqT
主人公不在やんけ
4: 20/08/22(土)12:30:16 ID:DXe
>>2
孔明がいるから…
3: 20/08/22(土)12:30:07 ID:DXe
演義だとついでに黄忠も戦タヒしとる
5: 20/08/22(土)12:31:52 ID:DcK
週刊連載の打ち切り間近な流れにしか見えへんよな
なお
6: 20/08/22(土)12:32:01 ID:7K6
だいたい自業自得
7: 20/08/22(土)12:32:12 ID:DXe
>>6
せやろか?
8: 20/08/22(土)12:32:52 ID:5f8
その後の南蛮編で馬謖という期待の若手がでてくるから…
9: 20/08/22(土)12:33:28 ID:DXe
>>8
これは蜀の希望の星
15: 20/08/22(土)12:36:34 ID:OHB
>>8
南蛮編の唐突に始まるアニメオリジナル展開感すこ
18: 20/08/22(土)12:37:19 ID:DcK
>>15
関索とかいうアニオリキャラも出てくるしな
21: 20/08/22(土)12:38:20 ID:DXe
>>18
逆輸入やな
19: 20/08/22(土)12:37:42 ID:DXe
>>15
中国古典の蛮族編はみんなあんな感じやぞ
12: 20/08/22(土)12:35:42 ID:peA
曹操側も
夏侯淵敗タヒ、楽進病タヒ、于禁降伏に続けて
曹操と夏侯惇タヒんだしまって主力不在
16: 20/08/22(土)12:36:35 ID:DcK
>>12
司馬懿「呼んだ?」
20: 20/08/22(土)12:38:07 ID:peA
>>16
劉備vs曹操から
孔明vs司馬懿への切り替えの早さよ
22: 20/08/22(土)12:38:38 ID:7K6
>>20
曹真「あれ?」
23: 20/08/22(土)12:39:02 ID:peA
>>22
デブは脇役だからね
28: 20/08/22(土)12:40:30 ID:7K6
>>23
ドケチさぁタヒ刑ね
26: 20/08/22(土)12:39:47 ID:eOs
>>22
羅貫中被害者の会の筆頭会員様やんけ
24: 20/08/22(土)12:39:03 ID:OHB
>>20
劉備タヒんだ回の次の回からOPテーマ変わりそう
13: 20/08/22(土)12:35:44 ID:DcK
読者にこれは自滅だわぁと思わせるような演出とか前フリがなされてる
17: 20/08/22(土)12:37:10 ID:7K6
然羽剛而自矜,飛暴而無恩,以短取敗,理數之常也。
これは仕方がないね
25: 20/08/22(土)12:39:44 ID:DXe
>>17
陳寿評とかいう良くも悪くも一刀両断の簡潔評すき
29: 20/08/22(土)12:42:13 ID:DXe
夷陵のお題目が関羽の仇なんよな演義
32: 20/08/22(土)12:43:53 ID:7K6
>>29
初,先主忿孫權之襲關羽,將東征,秋七月,遂帥諸軍伐?。
先主伝も
33: 20/08/22(土)12:45:15 ID:DXe
>>32
あっそっかぁ
魏は動かんかったのな
34: 20/08/22(土)12:46:35 ID:7K6
>>33
文帝様「あいつ戦分かってないなあ(ニチャ)」
39: 20/08/22(土)12:48:36 ID:avv
>>34
ブーメランで竜巻発生してますよ?
30: 20/08/22(土)12:42:54 ID:JPc
漢中戦がうまくいきすぎてなんか怪しいとか思ってた
31: 20/08/22(土)12:43:21 ID:DXe
なんなら関羽北上も
35: 20/08/22(土)12:46:51 ID:JPc
劉備がこんな勝ち続けたら絶対魏呉仲良くするやんっておもてた
36: 20/08/22(土)12:47:37 ID:avv

関羽って当時からすごい強い奴って認識やったんやろ?

塩の密売人が当代でそこまでの評価になるとかどんな強かってん

37: 20/08/22(土)12:47:54 ID:DXe
まぁ呉も徐州征討一応検討してたし
38: 20/08/22(土)12:48:26 ID:DXe
塩の密売人説とかいうトンデモ
44: 20/08/22(土)12:53:28 ID:avv

>>38
>>41
伝承かあれ

とはいえ関羽は名士や豪族の出やないんやろ?

50: 20/08/22(土)12:58:00 ID:DXe
>>44
生家の階級は分らんが、関羽自身は地元から出奔してるしそういう伝手とかはない
51: 20/08/22(土)12:58:03 ID:7K6
>>44
なんか亡命してきたけどその前何してたかはわからん
春秋を諳んじたとかいうのもいつ身につけたかわからんし
40: 20/08/22(土)12:49:05 ID:JPc
魏呉同盟してなんとか倒したほどやからな
魏呉単体じゃ普通に蜀に逃げられてたやろ
41: 20/08/22(土)12:50:05 ID:7K6
後世同郷の塩の商人が関羽持ち上げただけで関羽がどうだったかは全くわからん
42: 20/08/22(土)12:50:34 ID:57v
荊州を譲り受けなかったり曹操見逃したりするから……
43: 20/08/22(土)12:51:43 ID:JPc
というか陸遜が強すぎる
45: 20/08/22(土)12:54:22 ID:xvy
劉備「馬謖だけはやめとけ」
47: 20/08/22(土)12:56:10 ID:avv
>>45
孔明「わかりました我が君(うるせー老害がはよタヒね)」
49: 20/08/22(土)12:57:50 ID:FdT

孔明「時期尚早です。出陣はお止めに」
劉備「知るかボケ!戦争じゃ!」
孔明「……」
劉備「はぁ~暑くなってきたし森の木陰に軍休ませるか」
陸遜「燃やしたろ!」
劉備「ぐえ~負けたンゴ」

ア○かな?

52: 20/08/22(土)12:58:40 ID:DXe
呉側も要地突破されて結構ヤバかったし…
53: 20/08/22(土)12:58:56 ID:avv
法正が生きていてガンガン内政特化と化した孔明が見てみたかった、見てみたく無い?
54: 20/08/22(土)12:59:42 ID:FdT
>>53
まあそっちのが本職っぽいしな
55: 20/08/22(土)13:00:07 ID:DcK
>>53
蕭何
63: 20/08/22(土)13:02:17 ID:avv
>>55
内政のみで頑張ったら蕭何レベルになれるか見てみたいやん?
59: 20/08/22(土)13:00:50 ID:7K6
>>53
でも法正に将軍務まるか?
68: 20/08/22(土)13:04:12 ID:avv
>>59
法正生きてたらキャンプ中に燃やされんかったやろうし、有能な将軍の補佐やってたやろ
79: 20/08/22(土)13:06:55 ID:7K6
>>68
孔明以外に誰が将軍役や
李厳呉懿魏延あたり?では物足りなさを感じる
84: 20/08/22(土)13:09:13 ID:avv
>>79
ワイの想像やからあれやけど書物に書かれずにタヒんだだけで燃やされた中にはかなり有能な奴もあったと思うで、劉備が連れてってるわけやしな
56: 20/08/22(土)13:00:23 ID:7Eu
「山の上に陣をはるンゴ」
58: 20/08/22(土)13:00:47 ID:xvy
>>56
教科書どおりなんだよなぁ
60: 20/08/22(土)13:01:32 ID:FdT
>>58
水源確保もせずに山に布陣とかいかんでしょ
66: 20/08/22(土)13:03:20 ID:xvy
>>60
教科書にはかかれてないから…
57: 20/08/22(土)13:00:45 ID:DXe
強記博覧は士大夫の基本技能だからな
それを特筆されるってことは
61: 20/08/22(土)13:01:39 ID:7K6
>>57
寒門の武人なのにすごいねってことやろうなあ
62: 20/08/22(土)13:01:58 ID:DXe
別に孔明は内政特化というわけでもないだろ
丞相になって軍事にしか従事してないわけだし
65: 20/08/22(土)13:02:59 ID:VI1
>>62
曹丕やな
64: 20/08/22(土)13:02:28 ID:pTX
街亭で馬謖は選任自体リスキーじゃね?
楽な戦じゃないやろアレ
69: 20/08/22(土)13:04:15 ID:peA

>>64
というか、馬謖も任務はわかってたはずなんやし
単純に時間が足りなくて要塞化が間に合わなかったんやないかとワイは思う

山と山の間の隘路を固めて迎撃しろ
ってのが孔明から与えられた任務やけど

77: 20/08/22(土)13:06:36 ID:pTX
>>69
流石に軍令自体は認識してたはずやからな
独自の裁量でやっちまったのがオワ
70: 20/08/22(土)13:04:40 ID:FdT
>>64
孔明「人材不足のこの状況でワイの愛弟子が要地で活躍したら株上がるやろなぁ……」
83: 20/08/22(土)13:08:54 ID:pTX
>>70
この点普通に経験のある陸遜の抜擢の場面とは違うんよな
72: 20/08/22(土)13:04:49 ID:DXe
馬謖といえば前「殲滅されたならふつう将軍とかタヒぬはずなのにタヒんでないから、馬謖は戦わず敵前逃亡した」みたいな意見みたな
73: 20/08/22(土)13:05:17 ID:7K6
>>72
ゲームやりすぎやろそいつ
74: 20/08/22(土)13:05:42 ID:FdT
>>72
一度獄中から脱走して処刑されてなかったっけ?
そんなエピソードあるんじゃそう思われてもしゃーない
81: 20/08/22(土)13:07:11 ID:DXe
>>74
獄中かどうかわからん
馬謖逃亡を見逃し、それがバレて左遷されたとだけ
78: 20/08/22(土)13:06:37 ID:avv
いうて文学面も弟に負けてるわな曹丕
82: 20/08/22(土)13:08:04 ID:peA

>>78
国家よりも文学を愛した曹丕
英雄として国家に貢献することを望んだ曹植

分からんもんやね

85: 20/08/22(土)13:10:13 ID:7K6
>>82
国家よりも文学を愛したってなんぞ
(無駄に)親征したりやる気ありまくりやで
80: 20/08/22(土)13:07:04 ID:Oja
魅力のある敵キャラが序盤に偏りすぎてバランス悪いよな
呂布をラスボスに持ってきたらよかったのに
86: 20/08/22(土)13:10:38 ID:DXe
馮習張南あたりは有望株やったと思うで
87: 20/08/22(土)13:11:04 ID:peA
蜀漢はどうしたって一州分の兵力しか持ってないわけで、そこで活動してた将軍たちのスケールが小さく見えるのは仕方ない
中小企業の社員みたいなもんや
88: 20/08/22(土)13:11:54 ID:pTX
寝返りも含めると夷陵の影響はデカい
89: 20/08/22(土)13:12:13 ID:DXe
まぁ行かない手はないわな
90: 20/08/22(土)13:12:18 ID:BLp
若手っつっても夷陵時点の陸遜も街亭時点の馬謖も40歳ぐらいなんよな
91: 20/08/22(土)13:13:21 ID:7K6
>>90
20~30代前半で活躍した周瑜すげえなあ
92: 20/08/22(土)13:13:46 ID:kxm
南蛮編って連載当時めちゃくちゃ煽られたやろな
93: 20/08/22(土)13:14:36 ID:avv
益州って無駄に名士や賢人が、多かったらしいな
94: 20/08/22(土)13:15:06 ID:kxm
>>93
劉焉のおかげ
95: 20/08/22(土)13:16:18 ID:VI1
関羽が○されたからじゃなくて荊州奪われたからやろ
事象として「孫権が関羽の背後を襲った」と書かれるから私的仇討ちに見えるけど
あっこで孫権が蜀軍の背後襲わず北上してたら勝ちの目あったし
96: 20/08/22(土)13:16:58 ID:avv
三国の連中でさえ霞む楚漢戦争の化物達
97: 20/08/22(土)13:16:59 ID:DXe
中原で定期的に飢饉とか虐○怒ってたしな
そら逃げ出すわ
98: 20/08/22(土)13:16:59 ID:FdT
陸遜って確か孫策の娘と結婚してなかったっけ?
めっちゃ名家やん!
101: 20/08/22(土)13:18:08 ID:DXe
>>98
陸遜が名家だったから孫策の娘を娶せられたんやろ
ぽっと出の軍閥の娘を与えられたからって名家にはならんわな
103: 20/08/22(土)13:18:24 ID:7K6
>>98
名家だから娘あげたんだゾ
113: 20/08/22(土)13:20:31 ID:peA
>>98
孫策が陸家をほとんど○し尽くしたから仲直りのために結婚したんやで
99: 20/08/22(土)13:17:40 ID:kxm
季漢はなんか有能そうな奴がみんな人格に問題ありなのがきついわ
100: 20/08/22(土)13:17:51 ID:pTX
曹丕って孔融のファンらしいやん
口の悪い者同士惹かれあってそう
102: 20/08/22(土)13:18:20 ID:kxm
>>100
あの時代の孔子ブランド半端なかったやろな
109: 20/08/22(土)13:19:58 ID:pTX
>>102
名士界隈における知名度は凄そう
105: 20/08/22(土)13:19:04 ID:7K6
>>100
才評価してただけやろ
曹丕ならもっと早く○してた
104: 20/08/22(土)13:18:45 ID:kxm
陸遜陸抗陸景やっけ
111: 20/08/22(土)13:20:16 ID:7K6
>>104
陸機陸雲!
なお軍才0
106: 20/08/22(土)13:19:32 ID:FdT
呉晩年の陸家の孤軍奮闘感すこ
107: 20/08/22(土)13:19:40 ID:VI1
孔子ブランドっつっても孔融自身は反儒的なこと言うし子孫他にもいたし
110: 20/08/22(土)13:20:09 ID:kxm
>>107
孔抽やっけ
108: 20/08/22(土)13:19:55 ID:kxm
陸遜て初登場時結構歳いってるんよな
112: 20/08/22(土)13:20:27 ID:avv
曹操とかいう養子筋含めての夏侯嬰と曹参のハイブリッド
これには沛の役人達もにっこり
114: 20/08/22(土)13:21:13 ID:peA
>>112
曹嵩が夏侯氏出身って結構怪しいような
117: 20/08/22(土)13:22:08 ID:avv
>>114
そんなんいうたら三国時代の血筋なんてほぼみんな怪しいぞ
121: 20/08/22(土)13:27:07 ID:peA

>>117
そらそーやが、唯一の出典がよりによって曹瞞伝やし…

曹嵩が夏侯惇の叔父=夏侯淵の叔父か伯父なら、
曹嵩の娘が夏侯淵と結婚したの何なん?ってなるやん

120: 20/08/22(土)13:24:18 ID:avv
劉邦と劉備とかいう家系怪しいのに妙に似ててしっくりくるこいつら
122: 20/08/22(土)13:27:17 ID:DXe
劉備のほうはどの史料でも末裔であること自体は納得してるので史料的には疑いようもない気がする
曹嵩は曹瞞伝だし話半分でええんやない
123: 20/08/22(土)13:28:20 ID:7K6
呂凱 呂不韋の子孫
鄧芝 鄧禹の子孫
なんだこいつら
124: 20/08/22(土)13:28:52 ID:DXe
別に名臣の子孫だからって尊重されるような制度じゃないしね漢王朝
ましてやその末端など
125: 20/08/22(土)13:29:29 ID:kxm
あの時代の一番の傑物は多分荀彧やろな
126: 20/08/22(土)13:29:35 ID:BLp
祝融「火の神の末裔やぞ」
127: 20/08/22(土)13:31:08 ID:Ats
陸家荘とか実質三國志の一番の勝者やろ
南宋あたりまで経済圏牛耳れたわけやし
128: 20/08/22(土)13:35:59 ID:7K6
>>127
ググっても金庸しか出てこんけどなんぞそれ
129: 20/08/22(土)13:51:36 ID:Ats
>>128
陸氏一族の末裔が浙江に作った総合商社みたいなもんや
地元行くと昔の館あととかある
130: 20/08/22(土)13:55:58 ID:WtR
正史だと夷陵の戦いは完膚なきまでの敗北という事実
131: 20/08/22(土)14:30:57 ID:DXe
祝融←これそのものが火の神やろ
132: 20/08/22(土)14:34:27 ID:DXe
なんだかんだ曹操劉備が最高峰

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598066881/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク