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絵師「ドット絵は老害にはロースペックの象徴、若者には芸術、オシャレな物」が話題に。

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1: 2024/08/07(水) 12:42:17.78 ID:JxON+Uqe0
☆よしみる
「ドット絵って昭和生まれの人にとっては、ロースペックの象徴である訳なのだけれど、
令和の人にとっては決して古いものではなく、アーティスティックでオシャレな物なのだと思い知らされている。」
https://i.imgur.com/gSZar08.jpeg

20: 2024/08/07(水) 13:06:03.35 ID:NgLvikk4a
>>1
いや、普通に昭和も平成もドット絵は人気だったぞ
203: 2024/08/07(水) 21:19:01.56 ID:wEB2iqMZ0
>>20
人気っていうかほかの表現方法がTVゲームになかった。

TVゲーム的表現を他メディアでやった例なんてビックリマンの初期ぐらいしかないわ
(敵の攻撃を避け続けるシーンなんかをわざわざTVゲーム風の表現でせるアニメ作ってる。神帝にパワーアップしたぐらいのころに廃止)

225: 2024/08/08(木) 00:28:08.61 ID:6AvYMyL10
>>1はあきらかにドットをアートとして捉えていっとるからね。ツールが進化すれば新しい表現方法も出てくるけど古いものは価値をなくすわけじゃないって話なんだよ
2: 2024/08/07(水) 12:45:34.17 ID:py6Vemo90
一部のマニアにはな
3: 2024/08/07(水) 12:46:31.37 ID:JxON+Uqe0
プレステおじさん「低性能がーー!フォトリアルがー!」

若者「オシャレじゃん」
若者「カッコいい」
若者「個性的だ」

プレステおじさん「••••」

どーすんのこれ?

5: 2024/08/07(水) 12:51:21.91 ID:Q25hJMQi0
「昭和レトロ」 Z世代が魅力を感じる昔のカルチャー

昭和レトロはどこへ行く――令和の若者にウケるわけ

レトロブームの背景は、パワフルな時代や自分のスタイルを貫く姿への憧れ

ゴキ豚→感性が退化している化石のおじさん

若者→若々しい勢いのある感性の持ち主

プレステが売れない理由がわかっちゃったね

234: 2024/08/08(木) 05:36:47.18 ID:kjsmPD9mM
>>5
んなわけねーだろ
その時代の奴等がトップになった仕掛人に踊らされてるだけ
流行は巡るって大抵これ
若者は馬鹿者なんだから簡単に踊らされるんだよw
250: 2024/08/08(木) 08:39:26.21 ID:l0UNUZBC00808
>>5
今はもう平成レトロとか言われちゃうけどな
251: 2024/08/08(木) 08:41:31.06 ID:YszmuJI800808
>>250
既にZとの格差やギャップが
14: 2024/08/07(水) 13:02:30.48 ID:IM4+Ax1Q0
いや老害でもメタスラとかで洗礼受けてるから良いドットは良いと考えるだろ
SFC中期の手抜きドットが蔑まれてるだけ。SSやPS1の頃がドットの最盛期だしな
22: 2024/08/07(水) 13:07:37.57 ID:W6/0Lbrr0
若者に媚びるようになったら終わりよ
24: 2024/08/07(水) 13:09:35.41 ID:7fZEgmME0
イラスト描いてドット絵に自動変換するだけ
そこに職人技などの芸術は一切ない
30: 2024/08/07(水) 13:15:36.77 ID:S3GnQuRhd
ドット再燃と普遍化はPSサードのプライドをボロボロにしたよな
インディーズがちゃんとSFC品質以上で個性的に描いてぬるぬる動かせてる
人材失ったメーカーゲームが無能なだけと消費者にバレた
43: 2024/08/07(水) 13:32:55.46 ID:LHk2O+my0
>>30
少人数でドットゲー作って10年かけてアプデして最終的に1千万本以上売れます
とかいろんな意味で大手メーカーにゃ無理だからそこはまあうん
37: 2024/08/07(水) 13:22:47.31 ID:RKYqrcyN0
令和じゃなくても古いぞ?
41: 2024/08/07(水) 13:27:49.48 ID:py6Vemo90
昔のゲームってどうしてドットだったの?
44: 2024/08/07(水) 13:33:34.49 ID:KCUQnc6s0
>>41
こんな質問がくるのはすごい
10代なのかな?

ドットしか出来なかったからが理由なんだけど、同じ時代にエルダースクロールなんかはとんでもないことしてた気がする

45: 2024/08/07(水) 13:35:18.87 ID:py6Vemo90
>>44
はぇ~
ショベルナイトみたいに「ドットの方がかっこいいからドットにした!」みたいな理由ではないのね
49: 2024/08/07(水) 13:39:00.67 ID:KCUQnc6s0
>>45
そうよ
昔はドットしか出来なかったんよ
だからFFとかも6まではドットだしな

64、プレイステーション1からかな?3Dゲームが出だしたのは
それまでは全部ドット

52: 2024/08/07(水) 13:40:20.12 ID:py6Vemo90
>>49
スト2→ストzeroでドットから普通のイラストになったのもハードの性能向上が理由なのかな
59: 2024/08/07(水) 13:44:58.14 ID:KCUQnc6s0
>>52
言うて自分も生まれてないからわからんがそうだろうな
その時代の数年は進化が凄いから

ただスト2もストZEROもドットな気がする
細かくなっただけで
いやドットじゃないか

51: 2024/08/07(水) 13:39:35.20 ID:wTzIsq6M0
ドット絵がロースペックの象徴とか
昔は文字組み合わせて絵描いてたと言うのに
これだから最近の若い者は昔を知らん言われるんだよ
58: 2024/08/07(水) 13:44:57.28 ID:b81nsRJk0
8bit風と16bit風というようにそれぞれに持ち味があるのに脳の退化している老害には理解できないのよ
そらプレステが売れないわけよ

昭和キッズに大流行した格ゲー業界
https://i.imgur.com/mnTznur.jpeg

令和おじさんの衰退した格ゲー業界
https://i.imgur.com/QxvbMhX.jpeg

64: 2024/08/07(水) 13:50:37.26 ID:+8M3hvNn0
おっさんだけどドット絵好きだな
最新CGとかも見続けて一周回ってドットの良い部分を再認識した
77: 2024/08/07(水) 13:56:44.77 ID:2IxQoYcm0
ドット絵を理解できる柔軟な老人
ドット絵をオシャレだと感じる令和世代

vs

ドット絵を親の敵のように憎む昭和老害

ファイッ!

83: 2024/08/07(水) 14:06:36.11 ID:yd3TlnsX0
3Dからの変換や多関節に頼った似非ドットが多いしな
ただただ枚数が多いだけとか職人感も薄い
96: 2024/08/07(水) 14:27:16.31 ID:IhIHVFhg0
30年前のドラクエ3→ドット絵です、バトルでアニメーションします、エフェクト凝ってます

令和のドラクエ3(スマホ)→ハンコ絵です、ペラ絵で動きません、エフェクト?

昭和と平成と令和が望むドラクエ3→HD2Dです。乞うご期待

98: 2024/08/07(水) 14:30:03.26 ID:Uaxa29Us0
>>96
SFCのリメイクが一番綺麗でHD2Dもスマホ版もゴミっていうオチなんだけど
111: 2024/08/07(水) 15:01:34.93 ID:rDPXAFYBr
ドット言うてもピンキリやしな
118: 2024/08/07(水) 15:34:04.67 ID:p5dpUsc+0
hd2dみたいにローポリも現代風に蘇らしてくれよ
209: 2024/08/07(水) 21:57:00.84 ID:hrTyDBq+0
>>118
現代風になってるかは別としてインディーではローポリゲーも作られてる
https://store.steampowered.com/app/2248150/Gunmetal_Gothic/
218: 2024/08/07(水) 23:53:57.28 ID:n64Yobzt0
>>209
弾当たった時にキャラが明滅するのええな
現代のフォトリアルグラが失ったものだわ
120: 2024/08/07(水) 15:42:51.80 ID:yFxhckSa0
むしろFF10ですらHDにしたら劣化しちゃったくらいなのでPS1なんてどう現代風アレンジをすれば良いのか

https://i.imgur.com/yHJSykt.jpeg

200: 2024/08/07(水) 21:01:02.47 ID:SjETb12Ad
>>120
これぐらい
https://i.imgur.com/5phub6J.jpeg
121: 2024/08/07(水) 15:43:57.14 ID:uDxRB7tv0
おじさんにはいまだにドット絵のゲームがゲームらしいゲームなのではないかと
スシローやアイフルがストリートファイターの画面をパロってCMにしてるけど
どちらもスト5やスト6の画面ではなくスト2のドット絵の画面を使ってるしな
30年前のゲーム画面の方がCMとして効果的と考えられちゃってるわけで
123: 2024/08/07(水) 15:47:16.90 ID:SkO5pNpCd
>>121
金がないおっさん連中がスーパーファミコン以降のゲームを知るはずもないしなぁ…
125: 2024/08/07(水) 15:53:20.72 ID:cJeLgO1u0
>>121
それは単に知名度の問題では
マニアしか知らない今のSFよりもかつて時代を築いたスト2の方が認知されてるだけの話
仮にコレがマリオならドット絵3Dどちらでも行ける
127: 2024/08/07(水) 16:01:42.60 ID:uDxRB7tv0
>>125
そういえばベンツがGLAのテレビCMにマリオを使った時は
第1弾ではFC時代のスーパーマリオで第2弾でピーチ姫出した時は3D時代のマリオカートだったか
124: 2024/08/07(水) 15:50:27.12 ID:DgQVebnb0
おじいさんになれば孫と一緒にサイコブレイクして、グラセフとドリームクラブをプレゼントなんだが!?

https://i.imgur.com/KktrUNT.jpeg
https://i.imgur.com/FZqeEwJ.jpeg

129: 2024/08/07(水) 16:09:36.22 ID:UjKbeMzu0
マリオは関係ないんじゃね
ストリートファイターとコラボしたわけで、そこにはターゲットにしたい客層がいるのであって、話がおかしくなるだけよ

鶴瓶はともかく重要なのはストリートファイターの宣材やノベルティが2を中心に選出されてる理由でしょ

トップ絵はスト2ベースではあるもののドット絵の話とは無関係
https://i.imgur.com/sHnQLTU.jpeg

限定ミニゲームはドット絵
https://i.imgur.com/lchIXyi.jpeg

コラボ商品はディフォルメ
https://i.imgur.com/9neJLuV.jpeg

キャンペーン商品は皿やドット絵スタンド
https://i.imgur.com/h2jHvQf.jpeg

まぁ共通して言えるのはスト6調のようなフォトリアルは使われない、好まれないマーケティングマネジメントということくらいか

178: 2024/08/07(水) 19:32:55.24 ID:GU3szQ9za
2D格ゲー後期になると背景が絵の取り込みみたいのが増えてなんかがっかりするわ
この頃が2Dゲーのピークなんじゃないか
https://i.imgur.com/gUJrdjO.jpeg
208: 2024/08/07(水) 21:51:59.80 ID:KzyQNsmk0
開発者のセンス次第なのだろうけど
プレイ中に視点の強制変更を連発される3Dゲーよりは
ドット絵や横スクロールゲーの方が何周もプレイできる
229: 2024/08/08(木) 01:14:51.70 ID:n3nkwFjj0
うそくせえ
若いのが2Dゲームやんの?ドラクエ3買うの?
243: 2024/08/08(木) 07:46:16.37 ID:iH5fIFDx0
>>229
HDドラクエ3の売り上げで答えがわかるのではなかろうか
278: 2024/08/10(土) 08:04:18.96 ID:mhgo0/6h0
ゲームのグラはどんどんきれいになって
どんどん開発費は上がっていくのに
ソフトの定価はそれほど上げられない。

そら俺が経営者ならドット絵の美化を始めたくなるわ。
でもそれじゃ技術革新が止まってしまう。
AIで何とか開発費抑えられないのかな?

296: 2024/08/10(土) 13:40:53.92 ID:m2VJlxYPr
ドットのすごいところは■でしかないのに顔や表情が見えてくることだろ
職人芸だよあれは
302: 2024/08/11(日) 16:13:47.13 ID:VEO4Prg70
スト3作ってた頃のカプコンもドットやめたくて仕方なかったらしいし
説得力上げつつ滑らかなアニメーション作るならドットで作るしか無かった頃とは熱量が異なるわな
320: 2024/08/12(月) 23:09:47.01 ID:c2FHvFtJ0
>>302

>スト3作ってた頃のカプコンもドットやめたくて仕方なかったらしいし

これは正確には、当の2D格ゲーチームは一生懸命作ってたけど
当時社内の3Dゲームを作ってるチームに「まだドット打ってるんですか?(笑)」と
古い技術だと馬鹿にされたそうで
それで格ゲー作るの辞める方向に進んだ

何かの本で読んだうろ覚えだけど

316: 2024/08/12(月) 13:34:52.90 ID:sOxlHTo90
ドット絵といえば海底大戦争。
322: 2024/08/13(火) 07:21:22.22 ID:4Ug5zhcX0
性能はあくまで手段だったはずなのに
今は高性能であることを示すという目的のためにグラフィックという手段を使うという本末転倒なことになってる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723002137/

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