「ドット絵って昭和生まれの人にとっては、ロースペックの象徴である訳なのだけれど、
令和の人にとっては決して古いものではなく、アーティスティックでオシャレな物なのだと思い知らされている。」
https://i.imgur.com/gSZar08.jpeg
いや、普通に昭和も平成もドット絵は人気だったぞ
人気っていうかほかの表現方法がTVゲームになかった。
TVゲーム的表現を他メディアでやった例なんてビックリマンの初期ぐらいしかないわ
(敵の攻撃を避け続けるシーンなんかをわざわざTVゲーム風の表現でせるアニメ作ってる。神帝にパワーアップしたぐらいのころに廃止)
若者「オシャレじゃん」
若者「カッコいい」
若者「個性的だ」
プレステおじさん「••••」
どーすんのこれ?
昭和レトロはどこへ行く――令和の若者にウケるわけ
レトロブームの背景は、パワフルな時代や自分のスタイルを貫く姿への憧れ
ゴキ豚→感性が退化している化石のおじさん
若者→若々しい勢いのある感性の持ち主
プレステが売れない理由がわかっちゃったね
んなわけねーだろ
その時代の奴等がトップになった仕掛人に踊らされてるだけ
流行は巡るって大抵これ
若者は馬鹿者なんだから簡単に踊らされるんだよw
今はもう平成レトロとか言われちゃうけどな
既にZとの格差やギャップが
SFC中期の手抜きドットが蔑まれてるだけ。SSやPS1の頃がドットの最盛期だしな
そこに職人技などの芸術は一切ない
インディーズがちゃんとSFC品質以上で個性的に描いてぬるぬる動かせてる
人材失ったメーカーゲームが無能なだけと消費者にバレた
少人数でドットゲー作って10年かけてアプデして最終的に1千万本以上売れます
とかいろんな意味で大手メーカーにゃ無理だからそこはまあうん
こんな質問がくるのはすごい
10代なのかな?
ドットしか出来なかったからが理由なんだけど、同じ時代にエルダースクロールなんかはとんでもないことしてた気がする
はぇ~
ショベルナイトみたいに「ドットの方がかっこいいからドットにした!」みたいな理由ではないのね
そうよ
昔はドットしか出来なかったんよ
だからFFとかも6まではドットだしな
64、プレイステーション1からかな?3Dゲームが出だしたのは
それまでは全部ドット
スト2→ストzeroでドットから普通のイラストになったのもハードの性能向上が理由なのかな
言うて自分も生まれてないからわからんがそうだろうな
その時代の数年は進化が凄いから
ただスト2もストZEROもドットな気がする
細かくなっただけで
いやドットじゃないか
昔は文字組み合わせて絵描いてたと言うのに
これだから最近の若い者は昔を知らん言われるんだよ
そらプレステが売れないわけよ
昭和キッズに大流行した格ゲー業界
https://i.imgur.com/mnTznur.jpeg
令和おじさんの衰退した格ゲー業界
https://i.imgur.com/QxvbMhX.jpeg
最新CGとかも見続けて一周回ってドットの良い部分を再認識した
ドット絵をオシャレだと感じる令和世代
vs
ドット絵を親の敵のように憎む昭和老害
ファイッ!
ただただ枚数が多いだけとか職人感も薄い
令和のドラクエ3(スマホ)→ハンコ絵です、ペラ絵で動きません、エフェクト?
昭和と平成と令和が望むドラクエ3→HD2Dです。乞うご期待
SFCのリメイクが一番綺麗でHD2Dもスマホ版もゴミっていうオチなんだけど
現代風になってるかは別としてインディーではローポリゲーも作られてる
https://store.steampowered.com/app/2248150/Gunmetal_Gothic/
弾当たった時にキャラが明滅するのええな
現代のフォトリアルグラが失ったものだわ
これぐらい
https://i.imgur.com/5phub6J.jpeg
スシローやアイフルがストリートファイターの画面をパロってCMにしてるけど
どちらもスト5やスト6の画面ではなくスト2のドット絵の画面を使ってるしな
30年前のゲーム画面の方がCMとして効果的と考えられちゃってるわけで
金がないおっさん連中がスーパーファミコン以降のゲームを知るはずもないしなぁ…
それは単に知名度の問題では
マニアしか知らない今のSFよりもかつて時代を築いたスト2の方が認知されてるだけの話
仮にコレがマリオならドット絵3Dどちらでも行ける
そういえばベンツがGLAのテレビCMにマリオを使った時は
第1弾ではFC時代のスーパーマリオで第2弾でピーチ姫出した時は3D時代のマリオカートだったか
https://i.imgur.com/KktrUNT.jpeg
https://i.imgur.com/FZqeEwJ.jpeg
ストリートファイターとコラボしたわけで、そこにはターゲットにしたい客層がいるのであって、話がおかしくなるだけよ
鶴瓶はともかく重要なのはストリートファイターの宣材やノベルティが2を中心に選出されてる理由でしょ
トップ絵はスト2ベースではあるもののドット絵の話とは無関係
https://i.imgur.com/sHnQLTU.jpeg
限定ミニゲームはドット絵
https://i.imgur.com/lchIXyi.jpeg
コラボ商品はディフォルメ
https://i.imgur.com/9neJLuV.jpeg
キャンペーン商品は皿やドット絵スタンド
https://i.imgur.com/h2jHvQf.jpeg
まぁ共通して言えるのはスト6調のようなフォトリアルは使われない、好まれないマーケティングマネジメントということくらいか
この頃が2Dゲーのピークなんじゃないか
https://i.imgur.com/gUJrdjO.jpeg
プレイ中に視点の強制変更を連発される3Dゲーよりは
ドット絵や横スクロールゲーの方が何周もプレイできる
若いのが2Dゲームやんの?ドラクエ3買うの?
HDドラクエ3の売り上げで答えがわかるのではなかろうか
どんどん開発費は上がっていくのに
ソフトの定価はそれほど上げられない。
そら俺が経営者ならドット絵の美化を始めたくなるわ。
でもそれじゃ技術革新が止まってしまう。
AIで何とか開発費抑えられないのかな?
職人芸だよあれは
説得力上げつつ滑らかなアニメーション作るならドットで作るしか無かった頃とは熱量が異なるわな
>スト3作ってた頃のカプコンもドットやめたくて仕方なかったらしいし
これは正確には、当の2D格ゲーチームは一生懸命作ってたけど
当時社内の3Dゲームを作ってるチームに「まだドット打ってるんですか?(笑)」と
古い技術だと馬鹿にされたそうで
それで格ゲー作るの辞める方向に進んだ
何かの本で読んだうろ覚えだけど
今は高性能であることを示すという目的のためにグラフィックという手段を使うという本末転倒なことになってる
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