オススメ記事(外部)

プロテスタントとカトリック、どこで差がついたのか…慢心、環境の違い

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/11/22(金) 22:35:23.56 0

プロテスタントは株式会社、国民国家、資本主義、産業革命を生み出した

プロテスタント国 アメリカ、イギリス、オランダ、ドイツ
カトリック国 南欧、南米←経済的にゴミ

8: 2019/11/22(金) 23:19:04.41 0

>>1
概要から言うと、新教の最大派閥、改革派
つまりカルヴァン主義(又はピューリタン、ユグノー、ゴイセン)は
かなりユダヤに似た所がある
ヴェーバーの言った「プロテスタンティズムの倫理」の由来を
ゾンバルトはユダヤだと解明したけど
・商工業が得意
・貿易で儲ける手腕
・禁欲、蓄財の奨励
・金融、投資、証券、株式システム構築の才
・選民思想に似た予定説の強調
・天職論
・来世重視
・ヨーロッパ中で小突き回される
・「安住の地」に並々ならぬ拘りがある
・ジュネーブにおける厳戒神権支配
・インドネシアやインド、エジプト、アメリカの様に、
植民地において所信を布教しない。(これは、現代パレスチナと同様)

それに対して
スペイン・ポルトガル主体の近世カトリシズムは
イスラム原理と瓜二つ
この点については、後で詳しく

34: 2019/12/13(金) 18:14:58.61 0

>>8
近代資本主義の基礎になった会計制度や金融制度って
基本的にフィレンツェを中心にしたイタリア、もちろん典型的なカトリック圏域で始まってるよ・・・

>>19
プロテスタント国の典型みたいに見られることが多いオランダも
実は国全体の人口比率を見るとプロテスタントよりもカトリックのほうが多いんだよね

17: 2019/11/27(水) 04:18:30.40 0
アメリカ史の汚点であるモンキートライアルもKKK団も人民寺院もプロテスタントだ。
プロテスタントがカトリックより「進んでいる」と思っているなら
>>1はその迷妄から目を覚ます必要がある。
22: 2019/12/08(日) 11:18:55.17 0
>>17
KKK団ってカトリックかと思ってたわ。
ググったら、むしろカトリックも敵視するプロテスタントの一派なんだな。
56: 2020/01/09(木) 15:24:36.13 0
>>45
イギリスなんかイスラムだらけだろ
2: 2019/11/22(金) 22:37:53.61 0
東方は?
3: 2019/11/22(金) 22:40:29.13 0
フランス・ベルギー・チェコ・北イタリアは?
4: 2019/11/22(金) 22:41:45.83 0
ユグノーを排したルイ14世。
多くの人材がプロテスタント諸国へ流れてったよね。
5: 2019/11/22(金) 22:51:18.57 0
南米は工業化に失敗してる
6: 2019/11/22(金) 23:00:44.33 0
ゲルマンが優秀だからだよ
7: 2019/11/22(金) 23:14:09.23 0
アメリカ南北戦争で南部連合が勝ってても戦後は発展してたのやら・・・
9: 2019/11/22(金) 23:22:57.75 0
旧イギリス領カリブ諸国はプロテスタント信者が多くても
産業は発展してないよね
10: 2019/11/23(土) 00:01:36.84 0
同じカナダでもモントリオール以外のケベックはオンタリオなんかの
英語圏諸州に比べて産業の発展が遅れてた?
11: 2019/11/23(土) 01:57:02.74 0
南米は資源と人口が多いから言い訳できない
12: 2019/11/23(土) 02:05:25.80 0
ガイアナにイギリス系住民を大量入植させて白人国家にしてたら
他の南米諸国よりは進んでたろうに
13: 2019/11/24(日) 17:12:33.91 0
プロテスタントの倫理なんちゃら
14: 2019/11/24(日) 17:47:42.44 0
プロテスタントはカトリックのユダヤ教回帰
15: 2019/11/24(日) 23:45:00.94 0
世界ナンバーワンのアメリカにカトリックが20%もいる時点で不毛な議論
75: 2020/07/19(日) 23:28:33.70 0

>>15
20%しかいないのでは
アメリカではカトリック信者は良くて中産階級かそれ以下が多い

フランス スペイン イタリアにプロテスタント信者の割合はどうでしょうか
お調べになられてはいかがですかな

16: 2019/11/26(火) 04:34:49.71 0
アメリカの教会なんて商業主義全開
18: 2019/11/29(金) 07:03:14.72 0
カルトはプロテスタントが多いな
19: 2019/12/01(日) 07:06:58.88 0
ドイツはプロテスタントよりカトリックの方が人口多いぞ
35: 2019/12/13(金) 18:18:18.77 0
>>19
あれ? そういえばドイツって
旧西ドイツはカトリックとプロテスタントがほぼ同じくらいだったけど
旧東ドイツがプロテスタントの多い地域だったから
統一後はプロテスタントのほうが相当大きな比率になったはず・・・
41: 2019/12/22(日) 02:41:29.90 0
>>35
旧東ドイツは無神論ばっかり。
旧西ドイツでも先進地帯にカトリックが多い。
20: 2019/12/01(日) 21:59:17.92 0
アメリカ経済を牽引しているカリフォルニア州も
アメリカの他の州に比べてカトリックが多い地域だよな。
23: 2019/12/08(日) 13:49:21.53 0
カトリックなら法皇が止めろといったら止めるから
24: 2019/12/08(日) 23:22:21.23 0

アメリカのプロテスタントで最大多数のバプテストは旧南部州に多いんだな。
https://gigazine.net/news/20070710_map_of_religion_usa/

プロテスタント=勤勉で近代的というような通俗的なイメージとは逆に、
現実のアメリカ合衆国ではプロテスタントが多い地域が相対的に経済が立ち遅れ、
かつ貧困である。

25: 2019/12/08(日) 23:26:23.57 0
>>24
あれ?南部はバプテストが多いのに対して、
東部はメソジストとクエーカーが多いと
思ってたのにカトリックになってる???
28: 2019/12/09(月) 23:28:29.79 0
>>25
昔はそうだったがヒスパニックが増えてるから
27: 2019/12/09(月) 22:28:08.46 0
カトリックが原理的で、プロテスタントが時代に合わせて進んだんだと思ってた~。 
29: 2019/12/09(月) 23:42:57.12 0
アルゼンチンはデフォルトしまくってる
30: 2019/12/10(火) 19:52:22.47 0
プロテスタント系が多いアメリカ南部の州は俗に「バイブル・ベルト」と呼ばれている。
科学に背を向けた保守頑迷ガチガチ原理主義な連中が住まう地帯、といった意味合いを持つ。
31: 2019/12/11(水) 16:48:36.50 0
科学の時代に宗教なんか役に立たないからな
アメリカでのカーストの上位はアジア系になる
優秀なユダヤ系も正当派なんていないし
32: 2019/12/11(水) 18:59:11.06 0
アジア系は顔の問題で無理だろ
33: 2019/12/12(木) 02:33:03.20 0

アメリカ合衆国で言う「宗教右派」はプロテスタント右派だけでなくカトリック右派も含まれる

プロテスタント右派もカトリック右派も米共和党の重要な支持層である

47: 2019/12/29(日) 08:58:02.91 0
プロテスタントを突き詰めれば無神論にたどり着く
神なんて要らなくなるだろう
実際プロテスタント系諸国には無神論者が非常に多い
神と宗教を肯定するなら宗教的共同体を温存しているカトリックの方がよっぽど筋が通っている
48: 2019/12/29(日) 12:47:32.69 0
プロテスタントはキリスト教が解体する一過程と見ることも
あるいは可能か。
50: 2020/01/01(水) 13:18:37.99 0

古代ローマ以来、ラテン文化圏は共同体を重視していて
統括システム構築が非常に巧妙、精密、かつ大規模
言い換えればそれがカトリック圏の文化的伝統にもつながる

これは例えば現代スポーツの世界観・リーグ体系構築にも多大な影響を与えていて
プロテンスタント圏のイングランドで始まったサッカーは、
カトリック圏のフランスの主導でFIFAの結成を見
世界規模の予選・本大会を伴うワールドカップの開催や、各統括協会域全体一致の昇降格ピラミッド制リーグ体系に繋がった

一方、プロテスタント圏域の米国で発祥した野球その他のスポーツの場合、
会員固定制リーグ体系の各個別並立が主軸となり、世界規模国際大会の開催方式等も体系化が進んでいないことが多い

52: 2020/01/01(水) 19:56:13.35 0
>>50
イギリスの地域共同体ってどの程度プロテスタント的なんだろう
英国教会が王室の都合で生まれ、上からの改革でカトリックから分離し
組織においても教義においてもカトリック的な体質を温存していた事はよく知られている
53: 2020/01/01(水) 20:23:05.47 0
よりプロテスタント的な宗派はアメリカ行っちゃったしね
61: 2020/02/03(月) 00:00:10.70 0
その次はカトリックのブラジルが経済大国になるしな
プロテスタントの国はリベラル教に乗っ取られて、亡国まっしぐらだよ
62: 2020/02/14(金) 22:04:33.84 0
ポルトガルって何で18世紀以降はパッとしなくなったんだろう
あそこまで全世界に植民地があるなら
新教の雄イギリスに対し、旧教の雄ポルトガル として20世紀にももう少し存在感があって良い
マカオもゴアもポルトガル領だったのに
何であんなに空気になったのか
63: 2020/02/14(金) 23:14:50.35 0
>>62
やはり産業革命期以降の工業化の速度の違いが大きかっただろう
どちらも地球上各地に大きな植民地を抱えていたが、
UK本国とポルトガル本国とでは、本国自身が持つ経済的地力の差が大きかった
67: 2020/02/15(土) 15:11:04.08 0
>>63>>64
イギリスのジブラルタル占領等の軍事的勝利で
三角貿易の中心がイギリスになり、イベリアは
思うように貿易出来なくなったのでは?
植民地はあっても事実上はイギリス領にされた
69: 2020/02/16(日) 00:39:32.19 0
>>67
三角貿易ってそんな前からあったんだっけ?
まだブラジルとモザンビークとゴアとマカオがあれば儲ける方法はいくらでもあっただろう
ただ考える頭がなくブラジルの内部開発に向かっちゃったから貿易で儲かるような方向に行かなかったってだけ
64: 2020/02/15(土) 00:47:57.09 0
>>62
ナポレオンにイベリア半島ごと占領されたとき、
王室が丸ごとブラジルに亡命した
数年後に本国に返り咲くが、分家として残った王子がブラジル帝国を作った
この時ブラジル側に、それまで蓄積されたポルトガルの人材や財産や色々なものが吸い取られたらしい
以後ブラジルは活力のある国になり、ポルトガルはぱっとしない国になっていった
71: 2020/02/22(土) 09:12:39.32 O
プロテスタントは金儲けを肯定して経済的には発展したが、
その時点でキリスト教的には偽物でしかない。
72: 2020/02/22(土) 11:26:22.77 0
元のカトリックが偽物なんだから仕方がない
73: 2020/02/22(土) 22:04:16.89 0
金持ちになれるようになった分、
プロテスタントはユダヤ人に一歩近づいた存在だと思う
76: 2020/07/21(火) 05:33:53.68 0
アメリカのカトリック信者っていってもほとんどがヒスパニック系でしょ
77: 2020/07/24(金) 11:55:51.08 0

>>76
ヒスパニック系と一言で言ってもルーツはいろいろでしょ?
イベリア半島諸語圏系という方が実態に合ってると思うし、
しかも、欧州からの直接のイベリア半島系の人もいれば、中南米を経由しての家系の人もいる

それに、カトリックが多いのはヒスパニック系だけじゃないよ
アイルランド系、イタリア系、ハンガリー系、中欧スラヴ諸語圏(東方正教圏外・イスラム教圏外)系、
それにフランス語圏系、オランダ語圏南部系、ドイツ語圏南部系、フィリピン系、それにヴェトナム系の人にもカトリックが多いでしょ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1574429723/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク