オススメ記事(外部)

【衝撃】イギリス人「人類の75%が英語を話せないらしい……」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/03/12(火) 13:49:18.33 0

2: 2024/03/12(火) 13:55:11.59 0
アメリカにも喋れない奴いるしな
人数の割合で言ったら中国語とインド語無双
3: 2024/03/12(火) 13:55:20.77 0
25%でも多すぎる
4: 2024/03/12(火) 13:56:59.35 0
日本語でおk
5: 2024/03/12(火) 13:57:18.26 0
中国語を話す人間が最も多いんだっけ?
単純に中国人が多いからだけど
7: 2024/03/12(火) 14:05:13.51 0
>>5
中国語(北京語=mandarin)は10億人
中国国籍でも中国語話せない人は意外と多い

https://pbs.twimg.com/media/FHIGqnvXoAMgH9r.jpg
6: 2024/03/12(火) 13:58:52.75 0
私の思うところによると、英語の力の衰えた一原因は、日本の教育が正当な順序で発達した結果で、
一方からいうと当然の事である。
何故かというに、我々の学問をした時代は、すべての普通学は皆英語でやらせられ、
地理、歴史、数学、動植物、その他いかなる学科も皆外国語の教科書で学んだが、
我々より少し以前の人になると、答案まで英語で書いたものが多い。

我々の時代になっても、日本人の教師が英語で数学を教えた例がある。
かかる時代には、だてに英語を使うて、日本語を用いる場合にも、英語を用いるというのが一種の流行でもあったが、
同時に日本の教育を日本語でやるだけの余裕と設備とが整わなかったからでもある。
従って、単に英語を何時間おそわるというよりも、英語ですべての学問を習うといったほうが事実に近い位であった。
すなわち、英語の時間以外に、大きな意味においての英語の時間が非常に沢山あったから、
読み、書き、話す力が、比較的に自然とできねばならぬわけである。
ところが、「日本」という頭を持って、独立した国家という点から考えると、
かかる教育は一種の屈辱で、ちょうど英国の属国インドといったような感じが起こる。
日本のNationalityはだれが見ても大切である。英語の知識ぐらいと交換のできるはずのものではない。
従って国家生存の基礎が堅固になるにつれて、以上のような教育は、自然勢いを失うべきが至当で、
また事実として漸々その地歩を奪われたのである。

実際あらゆる学問を英語の教科書でやるのは、日本では学問をした人がないからやむをえないという事に帰着する。
学問は普遍的なものだから、日本に学者さえあれば、必ずしも外国製の書物を用いないでも、
日本人の頭と日本の言語で教えられぬというはずはない。
また、学問普及という点から考えると、
(ある局部は英語で教授してもよいが) やはり生まれてから使い慣れている日本語を用いるに越したことはない。
たとえ翻訳でも、西洋語そのままよりはいいにきまっている。

夏目漱石 語学養成法 (1911)

8: 2024/03/12(火) 14:11:33.90 0
スペイン語が多いんだよな
中南米がブラジル以外全部スペイン語が公用語だから
9: 2024/03/12(火) 14:12:58.99 0
植民地支配自慢にしかならんだろ馬鹿な国
10: 2024/03/12(火) 14:13:05.76 0
WWW上の言語のうちの約8割は英語
日本語は2%程度
普段日本語しか使用しない人はそれだけで世界的には情弱同然だ
気楽にいこう
11: 2024/03/12(火) 14:15:15.29 0
>>10
いうてヘブライ語とかもっと少ないけど世界牛耳ってるやん
12: 2024/03/12(火) 14:15:29.95 0
世界の政治、経済への影響考えたらGDPが少ない後進国で喋る人間がいくら多かろうが無視していいだろう
世界を動かしてる先進国でどれだけ普及してるかが肝心
13: 2024/03/12(火) 14:21:39.05 0
世界を動かしてるのは先進国より産油国や中国の方が割合高くねーか
14: 2024/03/12(火) 14:37:15.77 0
地球の占領に失敗した帝国人か
15: 2024/03/12(火) 14:41:26.98 0
インドはヒンディ、英語、タミル、シンハラ、その他800くらい言語があるから人口多くても無双しない
16: 2024/03/12(火) 15:58:29.99 0
昔の世界は言語がラテン語、アラビア語、サンスクリット語、漢語の四つしかなかった
その頃に戻るべき
18: 2024/03/12(火) 16:37:01.39 0
エスペラント語とは何だったのか
19: 2024/03/12(火) 17:34:27.95 0
アラビア語が勝つ
20: 2024/03/12(火) 17:36:16.44 0
英語って欠陥だらけな気がするけど言語として優れているの?
21: 2024/03/12(火) 17:51:32.91 0
>>20
他の欧州言語に比べて文法が単純
名詞の性がなく、冠詞もaとtheしかない
34: 2024/03/12(火) 20:13:24.84 0
>>21
大学の教養でフランス語履修した時、文法が凄い難しかったな
40: 2024/03/13(水) 07:56:56.51 0
>>34
大学は明治以来文献解読のための語学だからな
読解じゃなくて解読
22: 2024/03/12(火) 17:58:01.29 0
英語は単位が雑なのが楽
23: 2024/03/12(火) 18:10:09.17 0
ちゃんと習ったことないけどフランス語の数の数え方のほうが欠陥だろ
24: 2024/03/12(火) 18:50:06.40 0
指折り数えて腕も使うから12進数を使う羽目になる
25: 2024/03/12(火) 18:53:37.69 0
イギリスて何語で喋ってるの?
29: 2024/03/12(火) 19:22:12.19 0
>>25
英語
ウェールズ語
スコットランド語
アイルランド語
26: 2024/03/12(火) 19:00:03.69 0
日本語と違ってたった26文字で全てを表現するんだから凄い
28: 2024/03/12(火) 19:17:43.57 0
ひらがなもカタカナも生み出せなかった中国
捨ててたハングルを併合して貰った日本人から教わった朝鮮
37: 2024/03/12(火) 22:56:03.80 0
>>28
カタカナは漢字由来ではなく象形文字からの発生だよな
30: 2024/03/12(火) 19:37:09.55 0
結局は母語で思考するから
母語がダメな奴は何か国語覚えてもダメだよ
どの国行っても役立たず
31: 2024/03/12(火) 19:39:45.89 0
知りあいのフィリピン人の母親はタガログ語、英語、スペイン語、日本語が話せる
これだけ聞くととんでもない秀才だが、実際は全部日常会話レベルの語彙しか持ってない
ちょっと抽象度の高い会話になると何か国語も使ったツギハギ片言になる
35: 2024/03/12(火) 20:31:01.60 0
「お前らイギリス人はフランス語も話せないのか」ってぐらいプライド高かったのに

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1710218958/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク