オススメ記事(外部)

侵略者であるアレキサンダーやナポレオンがなぜか嫌われない理由

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/05/23(土) 23:04:30.82 0

人を○しまくった戦争をした訳だが(敵・味方問わず)何故か嫌われず
それでも離反者は出ず、最後まで部下がついてきて、
アレキサンダー大王は最後まで戦い続け、
ナポレオンに至っては島から戻っただけで兵が集まってくる

このへんは余程性格が良かった、人の話を聞くタイプだったと
思われるがどうか?

5: 2020/05/24(日) 13:19:36.32 0

>>1
アレキサンダーは自ら敵陣に突っ込んでいったりしてるし、
ナポレオンも軍の中で一番仕事量が多く、寝ている所を見た事が無いという逸話があるじゃん。

安全圏で芸者遊びをしてた牟田口とは違う。

2: 2020/05/24(日) 00:08:51.04 0
絵でイケメンになったから
3: 2020/05/24(日) 00:11:44.81 0
あと毛沢東も不思議に嫌われていないな。
素朴な信仰を集めている感じ。
どれだけ人を○したかということはそっちのけで。
8: 2020/05/31(日) 01:41:11.34 0

>>3
建国後の内政は最悪でも、建国迄の功労者としては否定できないからな。
建国後に、後進に譲って隠居してたら、ムスタファ・ケマル並みの英雄としての評価だったろう。

極端な二面性のある評価の人は、時々現れるね。

ただ、周恩来の方が、性格的には好かれてるな。
我欲の少ない清廉潔白な官僚のイメージがあるので。

4: 2020/05/24(日) 12:30:54.05 0

日本でも、源義経、楠木正成、
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、
武田信玄、宮本武蔵は○人者だが
銅像が立つほどの人気を集めて
人々から支持されているだろ。
ドラマにもなっているし。

まああれだな。戦争の世界は
スポーツと同じで勝者が人気あるんだよ。

6: 2020/05/24(日) 15:38:09.60 0
ナポレオンは部下を見捨てて逃げる悪い癖があるからな。
あまり人望がなくて、しょっちゅう部下が裏切る。
7: 2020/05/30(土) 02:17:58.19 0
ナポレオンはコルシカの人食い鬼って呼ばれて嫌われてたんだが
9: 2020/05/31(日) 05:41:46.98 0
チンギスやティムールだって
残虐で何一つ良いイメージはないが
現地ではすごい人気あるよな
11: 2020/06/13(土) 23:56:50.76 0
ドイツだとフリードリヒ大王か
ドイツって大陸欧州で常に戦乱の中心地だったくせに英雄が居ないんだよな
そのせいかフリードリヒ2世程度が大王扱いで尊敬されてる
12: 2020/07/19(日) 22:47:12.53 0
マジでなんなんやろな…
どんだけ畜生ムーブかましてもやっぱコイツらやっぱ英雄だわってなるし、どんな都合のいいif描いたとしてもチョビ髭の方の伍長が好かれる世界線って想定できん
13: 2020/07/21(火) 08:24:23.40 0
ナポレオンはアンギャン公虐○という冤罪事件を起こしてるのにな

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1590242670/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク