オススメ記事(外部)

【三国志】劉備って漢王朝の正統な血筋を引いているとしたら

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/03/08(日) 10:53:26.85
劉備は血筋で天下とったってこと?
3: 2020/03/08(日) 10:55:26.73
中山靖王の子孫て本当か?
4: 2020/03/08(日) 11:15:58.71
>>3
証拠は皆無
だけど事実であっても何らおかしくない。
また、劉備の祖父は県令にまでなってることから、単なる貧農とは言えない
5: 2020/03/08(日) 12:44:32.65
いやいや最初の頃、先祖から伝わる剣もってたろ
それが証拠だ
6: 2020/03/08(日) 12:46:21.39

>>4

「単なる貧農ではない」ことは
漢王朝の末裔の証拠にはなりません

10: 2020/03/08(日) 16:21:50.80

>>5
それが先祖のものだという証拠はないし、持っていたからといって先祖を証明するものではない。

>>6
はい?
ですから証拠はないと最初に述べてるんだけど。

証拠はないけど、真実であってもおかしくはない。

7: 2020/03/08(日) 13:03:05.64
詳しいやつはいねえんかい
9: 2020/03/08(日) 13:36:16.55
かぼす武者
12: 2020/03/08(日) 20:57:29.17
まあ、少なくとも孫権の「孫武の子孫」ってのよりかはよっぽど信憑性があるだろうね。
13: 2020/03/09(月) 18:37:04.36
親父の名は劉弘
16: 2020/03/10(火) 00:32:23.90
正式に県令や国相に就いてるから、国から血筋を認められてはいるはず。
それで有利になるほどの血筋じゃなかったって事だろう。
17: 2020/03/10(火) 07:58:47.46

>>16
血筋を認められているっつーか…
なんというか…

ある程度のレベルの一家だったということ。
ただの水呑百姓ってわけではない。

20: 2020/03/10(火) 23:38:02.76

>>17
劉備が水呑百姓だったなんて言ってる奴いるのか?
秀吉か誰かと間違ってないか?

>>19
劉備の場合は系図が途切れててほぼ無価値だった。
つながってても、皇族じゃなくなってから三百年も経つ血筋には、あまり価値があるとは思えない。

22: 2020/03/11(水) 06:17:42.65
>>20
いや、だから最下層の出というわけではないって話。
>>21
劉姓の人間全てが王室の末裔ってわけでもないでしょ?
劉某なんてゴマンといたのでは?
23: 2020/03/11(水) 23:16:43.89
>>22
最下層の出じゃないなんて、そんな事わざわざ話す必要ないと思うけど。
没落したとはいえ貴族なんだから、貧農でも最下層でもあるわけがない。
24: 2020/03/12(木) 02:20:32.65
>>22
劉備は能力と野望があった
だからこそ劉姓である事を最大限に活かす事ができた
19: 2020/03/10(火) 13:45:44.45
中山靖王の末裔って肩書きの価値はいかほど?
21: 2020/03/11(水) 01:06:02.60
劉姓である事に価値がある
劉姓だったからこそ漢王朝復興を目指すという大義名分を得る事ができて皇帝にまでなれたからな
26: 2020/03/13(金) 08:09:38.31
正確には、地方豪族の一族で、没落して貧しい家な。
近所に親類が住んでて援助してくれてるから
豪族の一族には間違いない。
27: 2020/03/13(金) 09:24:49.48
まあ読み書きできるってだけでも平均以上の家だわな
28: 2020/03/13(金) 15:32:21.96
高祖 劉邦の子孫は1万人位いたとかいう話 ありますね
30: 2020/03/13(金) 17:10:39.90
>>28
いつの時代のことかが問題であり、実は大したことでない可能性も
31: 2020/03/14(土) 01:43:46.49
劉備も、血筋が本当でも三百年前に皇族だったというだけ。
32: 2020/03/16(月) 18:08:21.95
現代の苗字:織田さん全員が織田信長の子孫と自称するようなもんか。
34: 2020/03/16(月) 21:26:34.68
劉邦の時代にも劉邦とは関係のない劉氏いたでしょ

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1583632406/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク