オススメ記事(外部)

歴史は結果じゃない、動機や過程をもっと考察しよう

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/10/09(火) 08:42:59.97 0
歴史は結果じゃないよ
動機が大切なんだよ
過程が大切なんだよ
そこをもっと評価しようよ
41: 2019/07/29(月) 21:37:14.74 0
>>1
中国人がコーヒー飲みすぎて
コーヒーの在庫が5年で尽きてしまう
かもしれないらしい、、、
2: 2018/10/09(火) 08:49:08.70 0
過程を否定してはいけない
4: 2018/10/09(火) 11:28:21.91 0
「宋襄の仁」
敵に情けをかけ、そのうえで勝つと美談。負けると嘲笑われる。
戦は時の運だというのにな。
6: 2018/10/09(火) 13:52:51.89 0
オスマンやエジプトの結局失敗した近代化計画も意味があったということですな
60: 2020/05/26(火) 01:36:37.22 0
>>6
オスマンの近代化というと
パリ改造が思い浮かぶ、、、
8: 2018/10/09(火) 20:09:47.45 0
結果で判定すれば、ナポレオンは超弱将。
9: 2018/10/10(水) 05:23:49.85 0
結果的にアジアの植民地を解放しました
てへっ
11: 2018/10/10(水) 22:02:41.93 0
大塩平八郎の乱は1日で鎮圧されたが、だからといって無意味ではない。
白バラ抵抗運動の若者たちは処刑されたが、だからといって無意味ではない。
12: 2018/10/11(木) 16:32:24.23 0
イエスキリストは処刑されたが、だからといって無意味ではない。
13: 2018/10/12(金) 02:37:00.78 0
ドイツ人女性というだけせで愛する価値はない
14: 2018/10/12(金) 21:24:38.83 0
それ自体は失敗した行動も
のちに志を継ぐ者が現れる、後世に良い規範を残す、
などがあれば立派な結果を残したと言えるのでは
17: 2018/10/19(金) 22:40:54.45 0
>>14
ナポレオンがヨーロッパに興したナショナリズムとかな
15: 2018/10/13(土) 00:42:22.90 0
ユリアヌス帝「ガリラヤ人よ、汝は勝てり」
勝者と敗者の地位は300年も経てば逆転する。
それが歴史の恐ろしくも面白いところ。
16: 2018/10/13(土) 20:52:39.13 0
原爆落としたアメリカ様「結果が全て」
24: 2018/10/30(火) 07:24:01.09 0
ナショナリズムは人類絶滅の核戦争を引き起こすかもしれない。
一方でそれを防止する役には立たない。
25: 2018/11/01(木) 21:05:49.58 0
スポーツの国対国のチーム形式はおもしろいやん。
これ以上どうおもしろくすればいいのかと。
UEFAチャンピオンズリーグがどんなに大きくなろうとも熱狂ではワールドカップに一生勝てない。
29: 2018/11/04(日) 13:24:21.13 0
ユニクロの社長がクリスチャンかどうかは問題ではない
ワタミがエホバの牧師だったからブラック経営になったのではなく、ブラック経営の為にエホバの理論を利用したのだろう
コロンブスやコルテス、ピサロなら崇拝対象がマリアではなく阿弥陀如来や法華経でも
先住民を抑圧するだろうよ
社会主義ですらブラック企業論理の前では
労働者の権利抑圧に反転するのだから
49: 2020/02/01(土) 11:14:56.19 0

社会主義者ではなく会社がひっくり返ったらしい、、、

>>29

https://news.livedoor.com/article/detail/17744588/
2020年1月31日 5時0分 現代ビジネス

驚きの「ホワイト企業大賞」受賞
2020年1月19日、居酒屋企業のワタミが「ホワイト企業大賞特別賞」を受賞したというニュースが報じられた。
読者の皆様の中にも「えっ!?あのワタミがホワイト企業?」と驚いた方も多いのではないだろうか。

30: 2019/01/31(木) 08:17:35.12 0
ナポレオン「途中まで勝っていたので評価してください」
ヒトラー「せやせや」
31: 2019/02/02(土) 07:03:46.29 0
ナポレオン軍がスペインでジタバタ暴れてくれたおかげで
南米諸国の独立が捗った
べつに感謝する必要はないが
32: 2019/03/18(月) 20:19:06.19 0
結果だけ学べばよいなら、歴史はただの丸覚えの作業でしかない。
原因と過程と結果を繋ぐ因果関係について思考をめぐらす。
それが歴史の学問としての肝だ。
39: 2019/07/22(月) 19:45:21.92 0
ヨーゼフ二世陛下を讃えるスレですね。
43: 2019/09/06(金) 07:28:20.53 0
ドイツもゼンガーを開発してましたね
戦争に負けてもあれは完成してほしかった
48: 2020/01/31(金) 19:23:39.89 0
エゲレス陣がコロナウィルスの封じ込めに成功して
大陸で蔓延した後に凶悪化したら
陰謀説が流れるのかしら、、、
56: 2020/05/21(木) 18:50:39.94 0
>>48
エゲレスが大陸をリードしたから
これは陰謀が働いてますね

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1539042179/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク