オススメ記事(外部)

なぜ社会主義国家はいつも独裁的になってしまうのか

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/01/10(水) 06:26:15.82 0
なぜ
17: 2018/03/26(月) 17:34:00.14 0
>>1
支配する側も支配される側も愚か者同士なので、社会主義国家では独裁が成り立つ
25: 2019/03/08(金) 17:23:05.44 0
>>1
共産主義思想に染まってしまう人間は嫌われ者や陰キャなので、多数決で支持を獲得するのが不得意なのである
27: 2019/03/09(土) 20:02:47.13 0
>>1
それは言論の自由がないから。
ではなぜ言論を自由にさせないのか?
社会主義の誤れる論理が容易に論破されてしまうから。
2: 2018/01/10(水) 10:12:39.34 0
アジア的な段階から抜け出せていない後発工業国・開発途上国での実験だから
というのが標準的なマルクス経済史観による答え。
開発独裁は多かれ少なかれ多く開発途上国で標準的に見られたもの。
ファシズムも後発工業国では珍しくない。
社会主義化するかファシズム化するかどっちかの傾向があった。
3: 2018/01/10(水) 11:38:48.73 0
共産圏では発展の為に重要な役割を果たすような人を大量に抹○したような気がしてならない
何でスターリンや毛沢東、金日成みたいな人間を止められなかったのか
特に金日成なんて個人レベルで子供に親を批判させて大量虐○するスタや毛と違って、
一族ごと抹○して三代目が核開発やってる
本来精神病院に入るべき人間が入らずに、まともな人が精神病院送りになったんじゃないだろか
4: 2018/01/10(水) 18:03:59.38 0
フランス革命も独裁者を生んだけど最終的には倒された
独裁のまま安定しちゃうのが社会主義の特色なのかなあ
5: 2018/01/10(水) 23:03:37.23 0
世界革命が実現しないから。
6: 2018/01/10(水) 23:34:48.83 O
人間革命で我慢しとけよ
7: 2018/01/11(木) 01:41:35.71 0
社会主義は資本主義国家よりも賄賂が有効らしいよ
理由は…忘れた
8: 2018/01/11(木) 21:03:22.05 0
共産党特有の民主集中制取ってわざわざ独裁にしてるんだから議論の余地はない
理論上はプロレタリア独裁民主集中制の強権独裁主義で資本主義を完全解体すれば政治権力自体がない自由で平等なユートピアが来る事にはなってる
9: 2018/01/11(木) 21:06:05.58 0
同じ社会主義でも共産主義とは一線を画す北欧の社会民主主義は独裁とは一番縁が遠い民主的体制の最先端だったりする
10: 2018/01/12(金) 14:58:14.49 0
>>9
スカンジナビア三国は徴兵制だからな
13: 2018/01/13(土) 15:54:30.27 0
>>10
徴兵制が非民主的という証拠にはならない。
直接民主主義を一番やってるスイスは国民皆兵
更に封建時代は兵士は騎士階級など特定階層から出たが国民国家になってから徴兵制が一般化した
その意味で徴兵制は民主主義の証とも言える側面もある
11: 2018/01/13(土) 13:24:23.65 0

日本人と比較した社会調査によるとスウェーデン人は結構同調圧力が高いらしいが、
日本人と違い、同調する前にとりあえず自己主張はするのがスウェーデン人らしい。
近世に国民徴兵制が他国より早く導入されたのも、住民に役割分担を強制する共同体が
根幹にあり、現在の社会民主主義も、この社会体質にもとづいているらしい

これに対してソ連や中国なんかは、歴史的にもともと独裁体質があるから、
ソ連が解体してロシアになっても独裁体質はあまり変わらない。市場経済になった
中国でも共産党が独裁を手放さないのは伝統的独裁体質の継承だろう

それに加えて、ソ連や中国では、伝統的社会体質をあまり考慮することなく、
無理やり社会主義体制を導入したから、権力で人民に体制を押し付ける必要があった。
だから独裁にならざるを得なかった。

12: 2018/01/13(土) 13:55:59.44 0
人類の歴史を見る限り独裁は単なるデフォールト。
社会主義が独裁になったわけじゃなく、
単にデフォールトの独裁段階に留まっただけ。
「なぜ市場経済は民主制を生むのか」
という方が正しい設問だろう。
14: 2018/01/13(土) 16:04:35.25 0
共産主義ってプロレタリア独裁って言ってたやん
15: 2018/01/13(土) 16:08:29.46 0
市場経済も放置すると独占が進み貧富の格差が拡大して非民主的になる
修正資本主義で積極的自由と呼ばれる介入的自由主義が民主主義を維持する
18: 2018/05/04(金) 20:58:04.67 0
社会主義じゃなくても首相や大統領が終身化すると同じ
19: 2018/05/21(月) 13:20:38.64 0
財閥・金持ちの集団支配か
共産党の支配か
20: 2018/06/01(金) 09:34:04.01 0
低能な土人が多い国は社会主義独裁を受け入れてしまう
21: 2018/06/04(月) 22:23:47.68 0
自分の系図を偽造して天皇家周辺の源氏につなぐというお定まりの系図偽造によって、長い長い武家政治の幕を開いた。
22: 2018/06/21(木) 15:00:50.42 0
独裁と非難するが全く支持がない状態で独裁など存在するとは思えない。
ヒトラーはヒトラーを支持する人達がいたのだ。
スターリンだってネップによって資本主義が復活してると危機感を持ち
発展が遅すぎると考える共産党員が多くいたのだ。
トランプだってプーチンだって支持者がいるのだ。独裁者を育て守っているは市民だ。
24: 2018/08/14(火) 20:24:17.21 0
伝統的な王制の支配層には血統という序列がある。
資本主義の支配層には金持ちが偉いという序列がある。
社会主義の指導層には序列を決める安定した物差しがない。
理屈を設けてライバルを蹴落とし○した者が勝ち
最後は独裁となり果ててようやく安定。
26: 2019/03/08(金) 18:17:53.09 0
政権与党がかわる度に、国有、民間所有・個人所有に切換えたらきりがない。
28: 2019/03/10(日) 21:16:07.43 0
社会主義者ってどこか民衆を見下しているところがあるんだよ。
自分たちが導いてやらねばという発想が基本にあるから、
民衆の意見を聞いたりはしない。
36: 2019/03/14(木) 16:32:37.85 0
>>28
それは社会主義というよりレーニン主義の革命的エリート主義。
29: 2019/03/10(日) 22:12:52.73 0
北欧、と言うか先進国で社会主義革命が起きた国はない
植民地支配をした宗主国は植民地独立後もフランチャイズ加盟店に対する本部のような態度で厳しく収奪する事を望んだ
結果的に社会主義政権にならざるを得ない方向に追い込み、それを採用すると非難して経済制裁し、失敗するとそれ見た事かと社会主義を非難する
社会主義政権の国がそれ以前に庶民が豊かだった時代はないと言うのに
溺れる者が藁を掴んだ事を非難するだけでは貧困層は永遠に救われない
30: 2019/03/14(木) 06:43:04.72 0
群れにはボスがいる
31: 2019/03/14(木) 07:11:13.31 0
社会主義なのに独裁というのは皮肉だ。
33: 2019/03/14(木) 09:07:21.76 0

>>31

反社会主義国は独裁否定になっていくが、社会主義国は独裁強化になっていく

35: 2019/03/14(木) 10:51:16.39 0

知性の低い者が多いと、国は独裁になる。
もしも、ピラミッド構造を形成するのが通常なのに、それに反して、
知性の高い者が多数派を形成できるなら、現状でも社会主義国の独裁は防げると思う。

但し、これからはAIで国家の意思決定が行われる時代になりそうだから、
寧ろ、どの国もAIによる独裁国家になってしまいそう。

37: 2019/03/14(木) 20:26:09.73 0
>>35
前世紀のドイツ人は知能が低かったと言っている?
38: 2019/03/15(金) 07:36:32.95 0
>>37
総じるとね。警鐘を鳴らしてたのは少数だよ。
39: 2019/03/15(金) 10:30:00.51 0
>>38
じゃあ20世紀最大の哲学者ハイデガーがナチスにはまってナチス党員になったのは何故?
41: 2019/03/16(土) 06:54:04.32 0
>>39
ハイデガーじゃないからわからん。
43: 2019/08/22(木) 06:58:37.61 0
>>39
梅原猛なんてあてにならん
44: 2019/08/22(木) 09:57:51.48 0
>>37
ナチスに投票したのは政治的知識に乏しい女性が多い
45: 2019/08/22(木) 18:56:57.74 0

>>44
そう言えば山本太郎の支持者が女性のが多かったって記事があったな

共同通信の世論調査で、れいわ新選組の政党支持率が4.3%となり、参院選結果を受けて実施した7月の前回調査から2.1ポイント増えた。
野党では、第1党の立憲民主党に次ぐ支持率で、共産党に並んだ。若者の支持が目立った。
れいわの支持層を年代別で見ると、若年層(30代以下)が7.4%で、中年層(40~50代)は4.6%、高年層(60代以上)は1.9%だった。
男女別では、男性が4.1%、女性が4.6%となった。
れいわと同様に参院選で政党要件を満たしたNHKから国民を守る党の支持率は0.3ポイント増の1.3%だった。

https://this.kiji.is/535779019296097377

40: 2019/03/15(金) 10:31:59.66 0
一人が常にトップということはないよ。権力ランキングの移り変わりはもっとはやい。
42: 2019/06/13(木) 22:04:21.98 0
社会主義政党は多数決だと負けてしまう

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1515533175/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク