浄土真宗、禅、上座部仏教がベルギーでセクト(分派)に分類されたらしい
2020年4月4日
ベルギーが浄土真宗 禅 上座部仏教をセクトに分類したらしいわw
さすがベルギー、よく浄土真宗をセクトに分類してくれたぜ。俺も法然と親鸞、浄土真宗と浄土宗(クソ念仏)は大っ嫌いだからな!
浄土真宗の坊主はスーパーバ○集団。
何か浄土真宗が低レベルに思えて仕方がないな(笑)セクトにも指定されているのも、その為かw
今の上座部は本来の上座部とは別物だから
セクト扱いもわかる
だが禅は問題ないんじゃないかな
「セクト」の語義を、辞書通りに使うなら、或いは「本家に対する分家」のような位置付けとするなら、
現存仏教はもとより、根本分裂以降全ての仏教が(部派が)「セクト」
ってことになるんじゃない?
その集団・共同体(或いは系譜)の規模や、拠り所の相違の程度が著しい、
或いは正統でない、という基準が入るなら、また別かもしれんが、
それでも大乗系は釈迦仏教と大きく異なるし、密教なんざ別ものと見てもいいくらい。
日本の真言宗も、ガンガン火を焚いて、象頭山での三カッサパへの説示は何だったのか、とw
また、「異端」ということであれば、
禅なんかも、初期仏教では否定されるような方向性を推奨してるようなとこあるし・・。
浄土真宗とは、どんな宗教か?
念仏(南無阿弥陀仏)を唱えれば極楽浄土に行けると説く現実逃避の宗教(笑)
宗派がいくつも分かれている説得力なしの宗教(笑)
ベルギーではセクトに分類されたとされる情けない宗教(笑)
多くの坊さんどもは異安心(いあんじん)を起こしてると思ってる。
念仏宗の御同輩さん、墓上げに何の躊躇いも持つ必要はありません、浄土真宗の寺に参る必要もありません、
ただひたすら弥陀の本願にすがり念仏を唱えようではありませんか。
念仏では幸せにはれないでしょう。すがる発想が嫌いです。
一遍さんとか阿弥陀仏にすがり往生を待つだけではなくタヒぬまで全国を遊行して教えを広めたお坊さんもいるけどね
も考えてみたら?
念仏無間地獄の傾向性を箇条書きにすると
・愚痴が多い
・環境不満型
・人のせいにする
・生命力が弱い 病弱
・存在感が薄い
・人が良いけど、利用され、騙され易い
・人に大切にされない
・実力は無いけどプライドは高い
・いつも同じような事で悩んでいるが、その悩みを真剣に解決しようと努力しない
・今いる自分の所ではなく、理想郷を求める現実逃避型
・すぐに諦める 根性が無い
・人になんでもやってもらいたい 他力本願
・迷いが強く優柔不断
浄土宗の法然は法華経を「捨閉閣抛(しゃへいかくほう)」と誹謗した。
https://taicyan42e.exblog.jp/21629672/
念仏無間地獄の傾向性を箇条書きにすると
・愚痴が多い
・環境不満型
・人のせいにする
・生命力が弱い 病弱
・存在感が薄い
・人が良いけど、利用され、騙され易い
・人に大切にされない
・実力は無いけどプライドは高い
・いつも同じような事で悩んでいるが、その悩みを真剣に解決しようと努力しない
・今いる自分の所ではなく、理想郷を求める現実逃避型
・すぐに諦める 根性が無い
・人になんでもやってもらいたい 他力本願
・迷いが強く優柔不断
浄土宗の法然は法華経を「捨閉閣抛(しゃへいかくほう)」と誹謗した。
https://taicyan42e.exblog.jp/21629672/
まあ、一遍さんなんかも、最初はこんなもんだったかもしれんしな。
彼自身にどれだけの宗教性があるかは措くとしても、
表現の方法のバリエーションでしかないとも言えるしね。
喫茶店やったりバンドやったり小説書いたりバラエティTV出たり
今だって色々あるし、昔の絵や書や、或いは物語を紡いだりとかも、
或るいは詩や歌、謡い、和讃御詠歌等々もやってることは同じ。
「当時の、人々に馴染んでいる表現手法に載せて、何かを発信する」
ってのは、お釈迦さん時代からあるわけで。
経の古層は詩文のものが多いと言われるし、
ジャータカや仏伝なんかも、(おそらく文字化以前だろうから)昔話の語り部的な形からだろうし。
サンスクリット化される中で、詩的な、文学的表現は度合いを強めた面もあろうし。
?人を助けて我が身助かる。なんか菩提芯もったら苦しんでる人(自分)とか···神道ミックスの現世強制執行バージョンのような?教祖の家の出が浄土宗だし、神道と言いながら神殿が畳敷き、屋根が本願寺式
*** 近 刊 ***
イスラム2.0 SNSが変えた1400年の宗教観
飯山 陽 著 河出新書 272ページ ISBN:978-4-309-63114-1 発売日:2019.11.26(予定)
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インターネットの発達がイスラム教徒を覚醒させた──誰もがコーランやハディースの知識に触れることで
原点回帰が起きたのだ。気鋭の研究者による、最新「イスラム教の真実の姿」。
日本人の知らないイスラム最前線!!
ウェブ上にアップされた『コーラン』や「ハディース」。一部の宗教エリートたちのものであった知識や解釈が、
翻訳・検索機能により誰でも容易に直接アクセスできる時代となった。このことにより、「啓示」は宗教エリート
の手をはなれ、一般信徒の原理主義化が加速する。神の啓示に服従し、イスラム教徒はイスラム法によって統治
される秩序の確立を目指し、彼らが正義だと信じるジハードを実行することが「正しいイスラム教徒」であること
に気付き、それを希求するようになったのだ。
日本人の常識、西洋的価値観は捨てよ!
ヨーロッパでは「同化しない」イスラム教徒たちが、「移住」と「多産」により各国で議席を獲得しはじめるなど、
民主的なイスラム化をすすめる「静かなるジハード」が進行し問題となっている。また、イスラム教徒が集住する
ことで生まれたノー・ゴー・ゾーン(警察管理外地域)の増加、学校のイスラム化など、これまでの西洋的価値観
では対応しきれなくなり、その失敗が白日のもとに晒されている。一方で、イスラム諸国も「イスラム教の宗教
言説」を改革しなければ、テロの問題を解決できないことを認め、正面から向いはじめている。移民問題をはじめ、
ターニングポイントに立たされている日本は、西洋の二の舞とならずに、どのように対処していけばよいのか──
「思い込み」「自分の価値観」を廃し、ただ「事実」に基づいてイスラム教を読み解く!!
▲▲▲▲▲▲
日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自○を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
eoy
念仏無間地獄の傾向性を箇条書きにすると
・愚痴が多い
・環境不満型
・人のせいにする
・生命力が弱い 病弱
・存在感が薄い
・人が良いけど、利用され、騙され易い
・人に大切にされない
・実力は無いけどプライドは高い
・いつも同じような事で悩んでいるが、その悩みを真剣に解決しようと努力しない
・今いる自分の所ではなく、理想郷を求める現実逃避型
・すぐに諦める 根性が無い
・人になんでもやってもらいたい 他力本願
・迷いが強く優柔不断
浄土宗の法然は法華経を「捨閉閣抛(しゃへいかくほう)」と誹謗した。
https://taicyan42e.exblog.jp/21629672/
全く同感。浄土真宗も檀家制度で形骸化しているからなぁ
聞いていると気持ちが沈んでいくし、極楽浄土と言うがタヒ後の事など誰にも分からないだろう?生きている内に幸福にならなければ本物かどうかなど信じれん。
日本弁護士連合会のサイトの中に
「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」
https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html
という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)
内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言する、というもの
なかなか興味深い資料ですな
ベルギー,ヨーロッパ,仏教,宗教・神話,宗教関連,現代Wikipedia,ウィキペディア,カテゴリ,セクト,ベルギー,上座部,上座部仏教,仏教,仕分け,分派,分類,宗教,浄土真宗,禅
Posted by 世界歴史ちゃんねる
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