航空事故の確率は天文学的に低いって昔から言われているけど本当なんか????
1: 2021/05/13(木) 19:16:45.509 ID:ECRvXy1M0
なんか数字のマジックとかじゃない?雷に打たれてタヒぬ確率より低いとか隕石に当たってタヒぬ確率より低いとか
そんな過去1件くらいしか聞いた事ない事象より確率が低いとか嘘に思えるんだが
そんな過去1件くらいしか聞いた事ない事象より確率が低いとか嘘に思えるんだが
2: 2021/05/13(木) 19:18:03.595 ID:BJff7TAYM
ジャンボ宝くじ1等の確率に比べたらめちゃ高い
3: 2021/05/13(木) 19:18:20.449 ID:ojytavag0
hint 人口比
12: 2021/05/13(木) 19:31:24.869 ID:G68yc0/l0
>>3
ヒント〇〇って書くやつって博識気取ってて嫌い
英語で書くとか尚更
ヒント〇〇って書くやつって博識気取ってて嫌い
英語で書くとか尚更
4: 2021/05/13(木) 19:18:46.991 ID:SRmkvmal0
天文学的ではなかったはずだが
5: 2021/05/13(木) 19:20:22.303 ID:YQ4Drw3z0
メーデーだと100パーセントの確率で起こってるな
6: 2021/05/13(木) 19:20:25.664 ID:ECRvXy1M0
例えば雷の対象者は全ての人間だし、車に乗る人はまあ相当多い
対して飛行機にのる人自体が少ないから事故タヒする人も少ないこれを少ないように見せかけてるとか
対して飛行機にのる人自体が少ないから事故タヒする人も少ないこれを少ないように見せかけてるとか
7: 2021/05/13(木) 19:22:35.593 ID:CBQtYgfL0
隕石に当たるよりは高いんじゃなかったっけ
8: 2021/05/13(木) 19:22:58.473 ID:ECRvXy1M0
飛行機利用回1回における事故確率と比較するなら
車なら一回の往路で事故にあう確率じゃないといけないよね
それを1年だとか一生だとかに変換して比較したりしてない?
車なら一回の往路で事故にあう確率じゃないといけないよね
それを1年だとか一生だとかに変換して比較したりしてない?
11: 2021/05/13(木) 19:26:31.911 ID:kMzZ/9AnM
>>8
飛行機の事故率低いとお題目のように言ってるやつは
比較方法も内容もしらん間抜けばかりだぜ
事故の定義も墜落だけでカウントして車は軽い接触事故までカウントとかな
飛行機の事故率低いとお題目のように言ってるやつは
比較方法も内容もしらん間抜けばかりだぜ
事故の定義も墜落だけでカウントして車は軽い接触事故までカウントとかな
15: 2021/05/13(木) 19:35:01.771 ID:ECRvXy1M0
>>10
事故は搭乗時間を母数にしてるの?
それだと1回の飛行が長いから車とかと比べると回数あたりでは相当優位になっちゃうよね
事故被害者と事故回数でも車は1~4人 飛行機は100人とかだから回数カウントだと飛行機優位になるし>>11
そうそう軽くググると0.00009%でめちゃくちゃ低いみたいな記事は出るんだけど
どういう計上なのか良くわからないんだよね
事故は搭乗時間を母数にしてるの?
それだと1回の飛行が長いから車とかと比べると回数あたりでは相当優位になっちゃうよね
事故被害者と事故回数でも車は1~4人 飛行機は100人とかだから回数カウントだと飛行機優位になるし>>11
そうそう軽くググると0.00009%でめちゃくちゃ低いみたいな記事は出るんだけど
どういう計上なのか良くわからないんだよね
24: 2021/05/13(木) 20:16:51.533 ID:kMzZ/9AnM
>>15
事故率は対時間で出すのが当たり前だぜ
事故率は対時間で出すのが当たり前だぜ
9: 2021/05/13(木) 19:23:16.376 ID:ECRvXy1M0
なんか騙されてる気がする
10: 2021/05/13(木) 19:24:59.229 ID:ag8rG2HOa
民間商用エアラインだけならどこの国もボッタクリ価格で過剰整備してるからかなり低い
LCCだけに限っても飛行可能時間の半分くらいで機体廃棄する贅沢ぶり
軍用やセスナ、ヘリコプターまでいれるとアメリカの四輪全体と変わらん率になる(飛行時間あたりの事故件数)
LCCだけに限っても飛行可能時間の半分くらいで機体廃棄する贅沢ぶり
軍用やセスナ、ヘリコプターまでいれるとアメリカの四輪全体と変わらん率になる(飛行時間あたりの事故件数)
13: 2021/05/13(木) 19:33:24.963 ID:G68yc0/l0
同じ時間運転する車に比べて2倍ぐらいタヒににくい程度程度
16: 2021/05/13(木) 19:35:54.988 ID:ECRvXy1M0
>>13
だとするとやっぱり1回の離着陸の事故率は1回の運転と比べて遥かに危険って事か
だとするとやっぱり1回の離着陸の事故率は1回の運転と比べて遥かに危険って事か
14: 2021/05/13(木) 19:33:33.640 ID:0Mk36LdM0
天文学で小さい数字って何かあったっけ?
19: 2021/05/13(木) 19:39:45.837 ID:CBQtYgfL0
>>14
地球でまたジャイアントインパクトが起きて月が2つになる確率とか
地球でまたジャイアントインパクトが起きて月が2つになる確率とか
18: 2021/05/13(木) 19:39:34.116 ID:fT3LF5P/r
でも人口比にしてもさタヒんだ数が分子なら天文学的になるか?
23: 2021/05/13(木) 19:55:06.778 ID:aKK07c8Up
ヘリコプターの事故は多いよ
21: 2021/05/13(木) 19:42:58.739 ID:Ulo8MDOI0
22: 2021/05/13(木) 19:47:12.078 ID:CBQtYgfL0
空き巣多すぎじゃね?
場所にもよるのかもしれんけど
場所にもよるのかもしれんけど
25: 2021/05/13(木) 20:22:57.166 ID:O1xNqP7q0
確か、確率的に絶対にゼロにならないリスクの安全基準を決める時には
「これぐらい稀な出来事ならしょうがないって許してくれるよね?」と言うラインを基に考えるんだが
そのラインが「一年以内に雷に撃たれてタヒぬ確率」10のマイナス7乗以下らしい
「これぐらい稀な出来事ならしょうがないって許してくれるよね?」と言うラインを基に考えるんだが
そのラインが「一年以内に雷に撃たれてタヒぬ確率」10のマイナス7乗以下らしい
20: 2021/05/13(木) 19:40:42.393 ID:4P6ad7GY0
飛行機に毎日乗って事故に合う確率8200年に一回
天文学ほどではないな
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620901005/
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