台湾で国家鉄道博物館の準備組織が発足!前身は日本統治時代の鉄道工場、台湾に現存する鉄道車両整備工場として最大かつ最古

1: 2019/08/17(土) 18:34:50.22 ID:CAP_USER

(台北 17日 中央社)日本統治時代の鉄道工場を前身とする台北市の「台北機廠」を国家レベルの鉄道博物館に転身させるための準備組織「国家鉄道博物館準備処」が行政院(内閣)の承認を経て正式に設立した。文化部(文化省)が16日、書面で発表した。鄭麗君文化部長(文化相)は、鉄道文化資産の保護を重視する政府の決意の表れだとして喜びを示し、「生きた鉄道博物館」と位置づけてハード・ソフト両面の整備を進めていくと意気込んだ。 

同部の資料によると、台北機廠の前身は、1935(昭和10)年に落成した台北鉄道工場。戦後、台湾鉄路管理局(台鉄)によって引き続き使用されたが、2012年に工場機能が移転したためその歴史にピリオドを打った。台湾に現存する鉄道車両整備工場として最大かつ最古。2015年に敷地全体が国定古跡に登録された。

同部は17年、同地全域を26年までに鉄道博物館として修復・整備する10カ年計画に交通部(交通省)とともに着手。同地の名称は「台北機廠鉄道博物館園区」と改められた。今年6月には同園区の特色の一つとされる職員浴場などの修復工事が始まっており、来年以降は鍛冶工場や組立工場などの修復作業が相次いでスタートする予定。工事が行われていない一部の施設は予約制で見学できるほか、イベントなども開催される。

準備処の主要業務は、各分野の専門家による整備計画の推進や文物の収蔵、研究、メンテナンス、展示など。27年までに交通部と共同で独立行政法人を設立するという。

(鄭景ブン/編集:塚越西穂)

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201908170003.aspx
中央社フォーカス台湾 2019/08/17 17:10

https://i.imgur.com/OKTy7l9.jpg
「台北機廠」内の職員浴場=文化部提供

3: 2019/08/17(土) 18:37:27.88 ID:xb/MKX/z
台湾って日本の残したもの大事にしてくれるいい国だな

 

29: 2019/08/17(土) 19:06:28.73 ID:NymFtl4C
>>3
そいや日本統治時代の木造建築の家も誰も住んでいなくてもメンテをしっかりしてたな

 

36: 2019/08/17(土) 19:11:55.86 ID:9oa9rkU8
>>29
日本時代のレンガ工場跡をリノベして観光客(特に女性)を呼ぶスポットとかにしてるしね。

 

41: 2019/08/17(土) 19:16:40.98 ID:NymFtl4C
>>36
話はかわるけど昔ぶらっと台湾旅行した時に
国立中正紀念堂で台湾番のコミケしてたのが中々衝撃的だったわ

 

54: 2019/08/17(土) 19:36:07.82 ID:9oa9rkU8
>>41
今はあそこは国民のイベントの為の場所って位置付けだからね。
蒋介石の像の周辺に子供の作った工作展示したりもしてるみたい。

 

6: 2019/08/17(土) 18:39:34.98 ID:ALIICa2e
大宮の鉄道博物館に行くと展示してあるけど昭和初期の日本鉄道路線図は
台湾、朝鮮、満州、樺太まで描かれてる

 

7: 2019/08/17(土) 18:39:35.38 ID:5uexqmQA
日本の鉄ちゃんが台湾への旅支度を始めました。

 

8: 2019/08/17(土) 18:39:37.45 ID:ovpkYDet
いつもありがとう台湾

 

10: 2019/08/17(土) 18:40:22.36 ID:5uexqmQA
鉄道ファンならずも一度は見てみたいと思わせる企画だ。

 

11: 2019/08/17(土) 18:41:30.67 ID:RCRV4FKk
機関車は男の浪漫である    松本爺さん

 

14: 2019/08/17(土) 18:42:52.15 ID:M1nlz7g8
次の選挙も、外省人に勝てそうか ?
頑張ってくれよ。

 

16: 2019/08/17(土) 18:46:56.89 ID:IaBqDVty
親日ってのはもちろんあるんだろうけど、
カード切っていくタイミングも上手だな

 

17: 2019/08/17(土) 18:48:30.46 ID:ALIICa2e
台湾は日本と同化しなければフランスの植民地になっていたからな

 

18: 2019/08/17(土) 18:50:45.48 ID:PzZOmXJ1
日本と台湾南部とは結構長い間、激しくやりあってたはずなんだけどね。
結果的にその方が互いに認め合える仲になるのかも。

 

20: 2019/08/17(土) 18:52:48.55 ID:pBmjmMXO

台湾では日本統治時代の設備が台湾最古のものとして理解されて現存するのに、同様の方針で投資計画が進められたはずの朝鮮ではそういうものが日帝の苛烈な統治の証みたいな理解になってる

苛烈な植民地支配じゃなくて併合による保護だからこそありえた莫大な投資だってことは、状況証拠をきちっと付き合わせていけば確認できるはずで、反日教育で教えられたことが何かおかしいと気づかないのは全ての韓国国民の怠慢、その結果の責任は負うべき

 

45: 2019/08/17(土) 19:23:01.05 ID:IkhbhN8A
>>20
漢字ってのは基本、意味と読みで出来てるからな。簡体字は読み重視で意味をほぼ無視。草書体を活字化したりもしてる。本という字を大と十を重ねてみたり。一回二回見たくらいじゃ日本人には意味不明。
と言って日本の戦後の変な文字にも困ったものだが。日本の略字は読みも意味も不明。典型が辺。意味的には刀が行く、読みは常識的にはトウ。何のこっちゃ。

 

25: 2019/08/17(土) 19:00:23.81 ID:9oa9rkU8
丁度台北に行ってきたけど日本時代の建物を文化遺産として積極的に遺してるんだよね。
民間人が所有してる場合は補助金出してるし。
そういうのが観光客を呼ぶコンテンツになるんだし韓国も遺せば良かったのに。

 

26: 2019/08/17(土) 19:02:13.00 ID:9eQoIGEf

日本でSLが全廃した後も、ほぼ日本と同一形式のSLが現役で走ってて
当時、SLマニアの聖地だったのよね

阿里山森林鉄道 ~台湾鉄道 途中下車の旅~  なんかも面白い
https://taiwanikitai.com/alishan-railway/

 

27: 2019/08/17(土) 19:03:18.81 ID:T0Rf1URG
ほんと台湾はいい国だ
日本を大事にしてくれる
なんとか国交が結べる裏技はないのかね

 

71: 2019/08/17(土) 19:58:23.63 ID:l4uRnkoa
>>27
それこそ、民間が交流すればいいのよ。国交なんてしょせん政治の話でしかない。
国交なくても商売も旅行もできる。

 

43: 2019/08/17(土) 19:19:43.87 ID:2f+CdvTs
ありがとう、台湾!
日本時代の施設を大切に保存してくれる台湾に、わしゃ、嬉し涙が出てきた。
ありがとう、台湾!

 

57: 2019/08/17(土) 19:39:26.38 ID:cyXP2RFg
>>43
ttps://www.recordchina.co.jp/b118397-s0-c60-d0054.html
東日本大震災の記憶も生々しかった頃の話だ
これ読んでさらに泣け

 

115: 2019/08/17(土) 20:25:58.64 ID:sqj4KZOw
日本国内では様々なしがらみで実行出来ない大胆な施策を
実行出来たからね朝鮮、台湾、満州は
その分現地の既存既得権益者に大きな譲歩や権益の放棄を
強いてしまった面はある
各地の独立派云々はそうした不満を持つ人間の受け皿になってた側面も大きい

 

124: 2019/08/17(土) 20:35:12.47 ID:Be1DC0Mz
これは楽しみ
台湾旅行の見所が増える

 

139: 2019/08/17(土) 20:50:27.16 ID:YudIr5x1

台湾版の大宮・梅小路の博物館みたいな感じか

大宮工場とか浜松工場にも劣らないぐらい腕のいい整備士や検査員も多いんだろうなぁ

 

168: 2019/08/18(日) 14:53:48.22 ID:0tOToH/G

>>139
下手したら苗穂クラス
匠さんが魔改造するhentai車両

台湾にも魔改造車居るのかな?

 

165: 2019/08/18(日) 01:20:54.45 ID:Ar7OyDoB
故宮博物院の収蔵品が日本の国立美術館で展示された事もあるし、可能性高いんじゃないかな。
台湾は美術館紛失率が世界最低クラスで信用もピカイチだし。

 

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566034490/