【アメリカ】トランプを歴史家風に評価したらどんな感じ?????

1: 2021/01/11(月) 12:07:22.51 0
陳寿は、「トランプは心拗(ねじ)け残忍で、暴虐非道であった。記録に遺されている限り、恐らく是程の人間はいないであろう」と評している。

こんな感じか?

2: 2021/01/11(月) 14:30:28.10 0
21世紀の地層から出土した粘土板文書片には
諦めるという事を知らない
ガッツにあふれた
まさに男の中の男であった
と記されている
3: 2021/01/11(月) 15:00:24.17 0
23世紀の歴史書には

当時彼のことを「諦めるという事を知らないガッツにあふれたまさに男の中の男であった」と評する人々も一部にいたが
当時の社会の文脈では 「諦めるという事を知らない」は、「学ぶことをしない」
「ガッツにあふれた」は、「脳筋の見本のような」、「男の中の男であった」は、
「女性や被差別者に配慮しない、男中心に世界が回ってる前世紀の遺物」
という意味で解釈されるのが一般的であった

と記されている

4: 2021/01/11(月) 16:46:46.15 0
まこと、それまでの人類の歴史は男が戦い、人々を率い、重大な決断をしてきたのだった。
20世紀アメリカの男性にもっとも人気のあった俳優ジョン・ウェインの、銃を手にカウボーイ
ハットに馬を駆り、タフで、大酒を浴び、何人もの女を熱狂させるようなスタイルを体現した
大統領は、俳優出身のロナルド・レーガンを最後に見られなくなった。その一方で20世紀後半
から新しいスタイルの大統領が台頭した。彼らは、大卒で知的で洗練されており、背広を着て
空調のきいた清潔な部屋で勤務する、ホワイトカラーと呼ばれる人々を体現していた。このは
なはだ心元ない気弱なインテリは、しばしば軍隊での就業を拒んみ、国父や指導者としての力
強さに欠けていたものの、現実のアメリカの国民で多数派となりつつあったライフスタイルと
重なっており、今や同等の条件で仕事に従事するようになった女性にとっても共感しやすいス
タイルとなっていた。

そのような中で21世紀初頭に大統領となったジョージ・ブッシュは、ジョン・ウェイン的に自ら
を演出しようとしたものの、空回りに終わり、その後登場したドナルド・トランプは、最早ジョ
ン・ウェインのパロディを演じたに過ぎない。しかしその後彼のような大統領が登場しなくなった
ことで、彼は男らしさの偉大さを、力強さを、少なくとも示そうとした最後の大統領として長く
人々の記憶に残った。しかし同時に、特に最後の選挙で示した彼のあまりに感情的な現実認識力と
扇動に乗せられた人々の行動は、人間の感情的な思い込みというものの脅威をも人々に強く印象付
けられ、その後女性の大統領が登場してからも、感情過大な人物も冷たいエリートもその双方が避
けられ、これが後のAI大統領の登場を促すことになる最初の予兆であったと認識されるようにな
るのである

USロボット社製AI歴史家(2412年製造)

5: 2021/01/11(月) 20:35:40.39 0
トランプの功績

2対1ルール考案
減税
一貫した対中強行路線
アメリカへの不法入国が36%も低下
年間1500人のロリコンの逮捕(オバマ政権下2014年は600人)
化学兵器を使ったシリアに対するミサイル攻撃
軍隊の強化
ISISの打倒

オバマの功績

リーマンショックから世界経済を回復させる
シェール革命
「AIIB事件」以降の対中国路線
「ウクライナ問題」「イラン核問題」「シリア問題」を解決

何だかんだで日本の政治家より2人とも「上」だよね

9: 2021/01/12(火) 12:28:46.27 0
>>5
オバマの功績にはビンラディン捕獲、トランプの功績にはスレイマンの暗○も入れないと

あとオバマはウクライナ問題とシリア問題は解決できなかった(トランプもできてないが)
医療保険の導入は功罪半ばだが、元々マケインが作成した共和党案を元に成立した法律だから
共和党も医療保険の全てに反対しているわけではないので最終的に導入したのはオバマの功績、
一方保護が手厚すぎる財源確保も難しいと批判がある部分はオバマの罪

10: 2021/01/12(火) 20:42:04.76 0
>>9
ウクライナとシリアも任期中に停戦まで持っていけただけで一応の成果としたい。確かにオバマ自身が起こした戦争だし、何もかも元通りとはいかないが…

しかし標的を中国一国に絞り込む事に成功した姿勢は中国と対立しつつイランとの関係も拗らせたトランプより大きな功績として良いと思う

11: 2021/01/13(水) 11:50:05.86 0
>>5

オバマの功績…キューバ雪解け
トランプの罪…キューバ雪解けからの後退、イラン核合意廃棄、パリ協定離脱

あと「化学兵器を使ったシリアに対するミサイル攻撃 」がトランプの功績というのは解せないな
オバマが始めたことだ

「リーマンショックから世界経済を回復させる」というのも確かに功績の面が大きいが、
本来潰すべき企業を大きすぎるゆえにつぶせないと支援してしまい、金融業界のブルシット達を
を退治しきれず格差を更に広げたのはオバマの罪

12: 2021/01/13(水) 13:26:19.05 0
>>11
確かにオバマがシリアとの戦争を始めたが、停戦もしたわけで、トランプが単にオバマのシリア戦争を引き継いだ訳じゃない。

トランプはオバマの功罪を否定するだけじゃなく、功績も尽く否定した。しかしシリアに対する攻撃は単に停戦に対する逆張りではないと思う。

何故ならオバマは多くの戦争を起こしたがトランプは遂に自ら戦争を起こす事は無かったし、良くも悪くもアメリカの世界警察的役割に否定的だった。

だからトランプのスタンス的にシリアの化学兵器使用等アメリカには関係ない、戦争を引き起こしたオバマの過ちは犯さないと主張する事も可能だった筈。

しかしシリアへ武力行使を行った。

これはトランプが白人以外の人権も軽く見ていない証拠で特筆すべき成果だと思う。

6: 2021/01/11(月) 20:53:05.09 0
評に云う
彼、選挙に於いて票少数なるも策謀を用い選挙人多勢を占め登極す
然る後、民を煽り名士を誹謗し以て国を別つ
以後、彼の国は覇を失いたり。その因須くトランプに帰来すべき也
7: 2021/01/12(火) 02:43:33.25 0
>>6
その前にコロナでボロボロだけどね
8: 2021/01/12(火) 06:26:32.03 0
カエサルかユリアヌスか
どっちにしても2000年は歴史に遺る
13: 2021/01/13(水) 16:08:02.55 0
>何故ならオバマは多くの戦争を起こした
これはちょっとわからない
シリア内戦以外でオバマが起こした戦争ってよく知らないので教えて欲しい

あとオバマの罪で
>金融業界のブルシット達をを退治しきれず格差を更に広げたのはオバマの罪
と書いたが、オバマはこの能力主義の産物である格差肯定の上で、低所得層を手厚い医療保険で保護する、という
仕組みを整えたように見えるが、これは格差固定を招いているように見える

手厚い保護のお陰で高等教育が受けられ能力主義で勝ち上がる人も一部には出ているのも確かだが
大勢の低所得層の中からの一部の勝ち上がりと、大勢の勝ち上がり切れなかった層で二分化している

中間層を取り戻す案はこの構図には組み込まれていないように見える
ここに手を付けられなかったことがオバマが嫌われている理由なのだろう

まあリーマンショックという逸脱を正常(=それまでの社会)に戻すだけで精一杯だったのだろうが

15: 2021/01/13(水) 18:21:55.01 0
>>13
リビアに軍事介入を行いカダフィをぶち○した。
いわゆる対ISIL戦争は非常に広範囲(イラク、シリア、リビア及びナイジェリア)で爆弾落としまくりながら何ら得るものがなかった。ざっくり言うとポコハラムとかISISとかに対処する為の戦争。

オバマがブッシュの軍事行動を批判してイラク撤退を公約に掲げ、14の見た演説を行ったのは確かに事実。その勢いで核兵器廃絶を訴えノーベル賞までとった。

しかし結果イラクでは北斗の拳のモヒカンの如くISISが台頭。オバマは結局コイツらの対処の為泥沼の軍事行動を行う。しかも同時にシリアやらアフリカで戦争を始め何も得られなかった。

トランプはオバマに比べれば断然軍事的失敗が少ない。これは純粋に軍事手腕の差だと思う。

22: 2021/01/13(水) 19:11:24.52 0
>>15
>14の見た演説を行ったのは確かに事実。その勢いで核兵器廃絶を訴えノーベル賞までとった。
違う。オバマの受賞は2009年で「もはや世界の警察ではない」演説は2013年9月でまさにシリア介入の時

なにか勘違いをしてるのではないか

23: 2021/01/13(水) 19:18:02.64 0
>>22
それは俺の勘違いだったわ。

まぁ俺が言いたいのはオバマは言った事とやった事が逆だったと言う事。

14: 2021/01/13(水) 16:10:00.53 0
追加
>アメリカの世界警察的役割に否定的
オバマは公式演説で「アメリカはもはや世界の警察ではない」といってる(リアタイで見た)
トランプはそれを継承しただけに見えるが
16: 2021/01/13(水) 18:40:10.43 0
トランプはシリアに2回空爆したイラン革命防衛隊の指揮官を○した

この遺恨はブッシュのイラク戦争の大失敗よりマシとはいえ大きい

21: 2021/01/13(水) 18:59:17.11 0
>>16
折角オバマが道筋をつけたイランとの核合意をひっくり返して戦争寸前迄行ったのは明らかに失敗だが、シリアの化学兵器使用に対する空爆は上に述べた様に正しい。

オバマの失敗は「AIIB事件」以前の外交、軍事行動の一貫性の無さによる失敗。これが最大の失敗だろう。この失敗はバイデンの支持率にも大きく影を落としている。

ここまで俺はトランプの功績を述べ、オバマについては功罪を書いたが、17の言う通りだと思う。何故なら

17: 2021/01/13(水) 18:43:24.33 0
いずれトランプはアメリカを内戦寸前に追い込んだ史上最悪の大統領と記憶される
19: 2021/01/13(水) 18:44:37.68 0
まあトランプはブッシュJよりかはいいのは事実だけどな
20: 2021/01/13(水) 18:51:05.99 0
いやブッシュ8年間時代ですら黒人の大暴動なんて起きなかったよ

ああみえてブッシュは人種発言には非常に慎重だった

24: 2021/01/13(水) 19:35:35.93 0
オバマが中途半端だったのはその通り

世界の警察を降りたいならその後の同盟国との関係をちゃんとする体制を築くべきだったが
それができなかったからアラブの春を放置しその後の混乱が燃え上がってから同盟国の要請で及び腰の軍事介入になってしまった

確かに、その後どうなるのケアもせず戦争を起こして戦後イラク軍を解体してイラク社会を大混乱に陥れたブッシュと本質的には同じといえそうだ

というかこれは大統領に限らず歴代のアメリカがやってることだと思うが、トランプは確かに外国への介入では
こうしたことはなかった。その代わりに自国内の混乱を深化させてしまったが

25: 2021/01/13(水) 19:36:37.82 0
トランプの失敗は

1.国民を一つに纏めようとするポーズさえ取らなかった
2.コロナの軽視
3.デモ隊を煽りクーデター未遂

ざっくり言うとこの3つだが、完全にスリーアウト。オバマやブッシュの軍事的失敗より一つ一つが超弩級のミスだと思う。

だから17の言う通りだと思う。

まず1だがリーダーとは集団を束ねる者だ。それが出来ない者は唯の暴君か中世の君主であって大統領の資格は無い。

次に2だがコロナを広めた中国を厳しく批判しつつ、その有害性を楽観視するのは一貫性を欠いている。そして毎日何千人もバタバタ自国民がタヒんでも何の手も打とうとしない。

3.アメリカの国定は民主主義の筈なのにそれを自らは安全圏にいながら暴動を煽り覆そうとした。
そして仮にも自分の支持者が亡くなったのに何の責任も取ろうとしない。
アメリカが民主主義でなくなった場合その瞬間にアメリカ合衆国は滅ぶ。日本で言えば天皇を○す様なものだ。これは未遂で終わったとは言え重大過ぎる失敗だ。

26: 2021/01/13(水) 19:57:24.90 0
>国民を一つに纏めようとするポーズさえ取らなかった
分断を煽るのが支持者をまとめる彼の手法だったのだからそもそも原理的にムリだった

そのおかげで票数が史上二位に伸びてその手法が効果的なことを広く示してしまった

民主党にしろ共和党にしろ同じことをやる政治家が今後も出てこないとも限らない

27: 2021/01/13(水) 22:41:35.38 0
だいたい巨大国家が滅びる前はトランプみたいのが出てきてしまうが
バイデンが勝利したことによりアメリカにはまだ余命が残されてると見た
28: 2021/01/13(水) 22:49:00.13 0
トランプはイラク戦争という大失態を犯したブッシュとどっこいどっこい
まあ4年間で消えてよかったよ

なんか右のジミーカーターみたいなやつだったな

29: 2021/01/13(水) 23:53:06.75 0
イスラエルとの国交正常化の見返りに
モロッコの西サハラ領有を認めたのはアメリカのアフリカ外交に禍根を残すだろうな。
30: 2021/01/14(木) 02:39:24.90 0
こいつも糞だが
こいつの日本人信者がオウム信者みたいで気持ち悪るすぎるわ
33: 2021/01/14(木) 11:43:50.95 0
>>30
日本製品に関税をかけまくってきて日本から大金を脅し取ってきたトランプを支持してる日本人は肉屋を支持してる豚
34: 2021/01/14(木) 11:45:47.49 0
>>33
クリントン時代はトランプの百倍厳しかったんだけど
しかも日本にだけ
トランプは日本だけ厳しいわけじゃないしむしろダメージは少なかったほう
31: 2021/01/14(木) 03:01:39.31 0
https://www.the-american-interest.com/2020/04/10/the-virtues-of-a-confrontational-china-strategy/

日本的にはオバマによる中国台頭に歯止めをかけた救世主だろう
この論文は日本人の心理を代弁してる

32: 2021/01/14(木) 06:01:02.49 0
>>31
いやオバマは「AIIB事件」以降中国の危険性に気付き対中強硬路線に転じている。

トランプが一貫して対中強硬路線なのは功績だと思うが、中国の台頭を防いだと言うのは過大評価だ。

オバマが決めたTPPの破棄は中国の影響を強めたし、議事堂襲撃事件は中露に大義名分を与えた。

アメリカが中国に甘かったのはオバマ以前の大統領、特にクリントン大統領からずっとであり、日本政府なんかは今も甘い。中国の台頭はオバマ1人の責任ではない。

54: 2021/01/14(木) 15:36:20.89 0
>>31
実行がお粗末でも正しい戦略(トランプ)は、効果的に実施される曖昧戦略(オバマ)より優れている
外務省ってこんな認識なんだな
35: 2021/01/14(木) 11:46:18.76 0
平成天皇に深々と一礼をしたオバマ
平成天皇に一礼をせずに無礼な態度のトランプ

なのにオバマを批判してトランプを応援してる糞ネトウヨは肉屋を支持してる豚そのもの

39: 2021/01/14(木) 11:52:18.61 0
>>35
>肉屋を支持してる豚
そういえばトランプ支持者の白人至上主義者は黒人だけじゃない日本人も黄色いサル扱いでバ○にしてやがる
日本人を差別してるこいつを応援してる日本人は肉屋を豚だな確かにw
40: 2021/01/14(木) 11:54:17.58 0
>>39
日本人を下等民族あついしてたヒトラーとナチスを最大の同盟国と讃えてた戦前の日本人を思いだしました
45: 2021/01/14(木) 12:46:46.66 0
>>39
インドベトナムや中東スンニ派諸国もトランプ支持だけどな
トランプ支持してる国は意外と多い
BBCと欧州(独仏)が毛嫌いしてるから嫌いな国だらけに見えるが
36: 2021/01/14(木) 11:47:31.47 0
よくよく考えたら自動車関税や米軍駐留費増加やトランプほど反日大統領もいないんだけどな
37: 2021/01/14(木) 11:49:40.83 0
自動車関税だけない
日本は買いたくない農産物も強引に買わされてアメリカ人の就労支援目的の為に工場も無理矢理つくらされた

トランプは史上最悪の反日大統領だろ

55: 2021/01/14(木) 16:01:30.59 0
>>37
史上最悪の反日大統領は他にゴロゴロいるけどな
57: 2021/01/14(木) 16:47:12.93 0
>>55
へーw
58: 2021/01/14(木) 17:05:23.35 0
>>57
クリントン時代はトランプの100倍叩かれたぞ
しかも尖閣は日米安保の適用対象外扱い
トランプは尖閣防衛を初めて文書化してる
60: 2021/01/14(木) 17:15:26.04 0
>>58
クリントン政権でも尖閣諸島は安保適用対象と明言されていた
62: 2021/01/14(木) 17:45:17.49 0
>>60
1996年9月、ウォルター・モンデール駐日米大使(当時)が「米軍は尖閣諸島の紛争に介入する日米安保条約上の責務は有していない」

クリントン政権では適用対象外だったぞ

63: 2021/01/14(木) 17:48:28.42 0
>>62
クリントンはガッツリ中国から金貰ってっからな。トランプは海軍増強、尖閣に米軍基地も建設する予定も立てた。

これを白紙にするか継続するかでバイデンの真価がわかる。

59: 2021/01/14(木) 17:15:08.74 0
>>55
原爆落とした奴とかな
38: 2021/01/14(木) 11:49:49.57 0
自動車関税だけない
日本は買いたくない農産物も強引に買わされてアメリカ人の就労支援目的の為に工場も無理矢理つくらされた

トランプは史上最悪の反日大統領だろ

41: 2021/01/14(木) 11:55:40.13 0
歴史は繰り返すとはこのことやね。
43: 2021/01/14(木) 12:12:44.16 0
しかしトランプは最後の最後で董卓のごとき馬脚を現しやがった
67: 2021/01/14(木) 19:01:58.88 0
>>43
たしかにトランプは性格から容姿まで董卓だなw
44: 2021/01/14(木) 12:42:57.94 0
クリントン時代に比べればトランプなんてヌルいの忘れすぎ
46: 2021/01/14(木) 12:57:22.73 0
スーザン・ライス重用してたオバマよかマシだろう
47: 2021/01/14(木) 13:38:45.48 0
>>46 へえ、スーザン・ライスはしっかりした人に見えてたが、そんなに悪かったのか
49: 2021/01/14(木) 14:35:38.95 0
>>47
https://www.theamericanconservative.com/articles/susan-rice-is-asias-worst-nightmare/
スーザン・ライスは日本どころかアジア(中国除く)にとって悪夢だと悪名高いのも知らんのな
オバマのアジア重視は口だけと最悪の評価だった
51: 2021/01/14(木) 14:41:41.22 0
>>49
トランプにしろライスにしろアメリカの政治家であって功罪はあくまでアメリカの国益になるか否かで評価すべきだわ。
48: 2021/01/14(木) 14:10:38.10 0
そもそも中国共産党に中原の天下を獲らせたのは大日本帝国なんだよ。

しかも国の為と言いながら大勢の日本国民を無理矢理戦争に参加させて投げ捨てるように○しておいて戦後何の補償もしなかったくせに、中国にはどばどば血税を与えて肥大化させた。

つまり日本は中国共産党の生みの親であり育ての親だ。その愚行を棚に上げてアメリカの対応を批判するのは違うわな。

50: 2021/01/14(木) 14:38:47.64 0
アメリカ保守派のブログなんだからそういう論調の記事になるのは当たり前だろ
52: 2021/01/14(木) 15:18:18.18 0
>>50
インドやシンガポールの外交官がボロカス言ってるんだけど
そして日本でも悪魔のように警戒されてるくらい知ってるだろ
53: 2021/01/14(木) 15:27:53.90 0
>悪魔のように
こういう風に悪魔化するのは分断を煽る連中の常套句だからな

まともに聞く気がしないわww

61: 2021/01/14(木) 17:19:00.94 0
尖閣が日本の領土なのは明白で一々アメリカに念押しする日本も変なんだがな。
64: 2021/01/14(木) 18:04:54.11 0
だがアメリカの大統領は誰もがあくまでもアメリカの国益を追求しているんだ。

だからアメリカは誰も尖閣という日本の領土を守ろうとしているのではない。あくまでも中国の太平洋への進出を第一列島線内に封じ込めるための米国としての戦略であることを念頭におくべきだ。

傭兵に頼る国は滅びる。他国の政治家を反日親日で善悪を分けるが如く評価するのは間違いだ。先ず日本人が自国をしっかり守りアメリカに協力する姿勢を見せなければアメリカを頼れんのは当然だ。

だからトランプが親日に見えるのは阿部政権の功績であってトランプの功績ではない。

もしトランプの時代にルーピーが総理だったらトランプもオバマ以上の反日になるわ。

65: 2021/01/14(木) 18:58:48.44 0
トランプは日本製品に関税かけまくった反日大統領

トランプに比べれば平成天皇に深々とお辞儀をしたオバマは比較的に親日的

66: 2021/01/14(木) 19:00:45.05 0
トランプが親日なわけねえだろww
こいつほど日本から大金を脅しとってきた大統領は他にいないよ
68: 2021/01/14(木) 19:04:04.97 0
>>66
歴代大統領は在日米軍費用の増加を要求しなかったけど
トランプだけは要求してた反日野郎
こいつも他の歴代大統領と同じく反日にすぎない
69: 2021/01/14(木) 19:05:37.91 0
一礼せずに高圧的だったトランプと違い平成天皇に深々とお辞儀して
広島原爆記念式典まで出席したオバマこそアメリカ史上最高の親日大統領じゃないか?
78: 2021/01/14(木) 23:45:59.65 0
>>69

オバマが史上最高の親日かは分からんが

わりと日本の戦争被害者に同情的だったのは事実

これが糞トランプには全くなかった

70: 2021/01/14(木) 19:17:09.61 0
64はトランプが日本の救世主、オバマは中国を放置した反日とか言ってる奴に対しての主張な。

俺はオバマが反日だとは思ってないよ。
トランプの時にルーピーが総理でトラストミーとか言ったら全米軍日本から撤退しとるわw

71: 2021/01/14(木) 21:15:21.46 0
別に馬○トランプの事が好きでも構わんが
馬○トランプは親日大統領だとか嘘をつくのは良くない
まあネトウヨの事だがなw
72: 2021/01/14(木) 23:06:02.67 0
トランプ政権で史上初めてアメリカが内戦寸前に追い込まれた

何度も大恐慌で経済破綻して黒人暴動も繰り返し起きても内戦寸前にまでなったのはトランプ政権だけ

76: 2021/01/14(木) 23:37:55.45 0
>>72
董卓がタヒんで三国志という内乱が始まった。もしバイデンが王允程度の人物なら、内戦が始まるのはこれからだろう
73: 2021/01/14(木) 23:08:44.91 0
いずれアメリカを内戦寸前に追い込んだ史上最悪の大統領だと言われそう
もしバイデン政権中に内戦に突入しても
それはトランプが元凶なわけだしなw
74: 2021/01/14(木) 23:19:46.55 0
流石に歴史板には、まとめサイトに湧いてる様な熱烈なトランプ信者はいないな
77: 2021/01/14(木) 23:43:42.83 0
>>74
トランプ狂信者は統一協会とか幸福の科学などカルト宗教の信者ばかりで
まともな思考回路なら支持できない
81: 2021/01/15(金) 01:16:53.78 0
>>77
こいつを応援してる日本人は気持ち悪すぎると思っていたがそれだったのかw
75: 2021/01/14(木) 23:19:53.98 0
南北戦争は内戦じゃないのか
79: 2021/01/14(木) 23:48:03.98 0
レーガンもだが日本製品に関税かけまくったトランプはゴミ野郎
80: 2021/01/15(金) 00:00:15.84 0
トランプはサウジの皇族ともズブズブでカショギ氏が領事館内で悲惨な○され方をした時も大事にせず握り潰した。

選挙に不正があったと言っておいて自らがジョージア州高官に圧力をかけて票の改竄要求もした。

正に悪逆非道の暴君だわ。

82: 2021/01/15(金) 04:01:01.90 0
>>80
サウジの安定>>>記者の命だろ馬○
アラブの春にオバマがいい顔した途端10年に続く内戦始まったんだけど
これに比べたら賢明だろう
86: 2021/01/15(金) 05:46:11.33 0
>>82
馬○はお前だ

暗○に皇太子が関わっ

87: 2021/01/15(金) 05:49:57.30 0
>>86
暗○に皇太子が関わったからなんだ
オバマもビンラディン暗○してるぞ
記者の一人の命の面子と引き換えに石油代上がっても良いってのか
88: 2021/01/15(金) 05:51:12.52 0
>>82
馬○はお前だ

暗○に皇太子が関わったのは自明なのに毅然とした態度で悪い事は悪いと口だけでも非難出来なかったのが問題なんだ。サウジの安定を崩す事とは全く別の話だ。これが弱腰忖度外交でなくてなんなのか!

これが結局アメリカは中露の人権侵害をいつも非難している癖に、同じ穴の狢だと世界に宣伝してしまった。

89: 2021/01/15(金) 05:56:29.20 0
>>88
人権外交掲げたカーターがポル・ポト応援するんだから昔からアメリカの人権外交なんて偽善だとはっきりしてるだろう
そういう偽善ショーを好むのは欧州とジャパンメディアだけだ
だからアジアではトランプが歓迎されてるんだ(敵国の中国・イランは除く)
90: 2021/01/15(金) 06:20:25.81 0
>>89
いや、この事はお前も言う様に敵国、中国やイランがもっとも喜ぶところじゃん。つまりは敵国に大義名分を与え、自国の威信を損なう行為で失敗だ。

大義名分を掲げられない指導者は必ず破滅する。呂布や董卓、袁術みたいなもんだ。

そもそもトランプはサウジの皇族から経営が行き詰まった時に多額の金を受け取っている。個人的に付き合いのある相手に便宜をはかる、これは公私混同、汚職と言われても仕方ない。

サウジがこういう暴挙に出たのもトランプがそもそも舐められてたんだよ。

91: 2021/01/15(金) 06:28:11.48 0
>>90
人権云々は欧州向けには大義名分にはなるが
それ以外の国では大義名分ではなりません
活動家とBBCが担ぎ上げたスーチーが権力握った途端ロビンギャしばいてるの見りゃ分かるだろ
地政学的な包囲重視のほうが望ましい
92: 2021/01/15(金) 06:31:33.34 0
>>91
他国の領事館に踏み込んで虐○したんだぞ?
これを容認するのは百歩譲って人権云々を置いといてもあり得んわ
83: 2021/01/15(金) 04:22:51.53 0
圧政敷かれるよりはいいだろ
84: 2021/01/15(金) 05:03:23.94 0
>>83
Life has got worse since Arab spring, say people across Middle East
https://www.theguardian.com/global-development/2020/dec/17/arab-spring-people-middle-east-poll

「アラブの春以前に比べて生活は悪化したか?」 赤:悪化した 黄:良くなった
https://i.imgur.com/tR0j2eE.png

「アラブの春以前に比べて貧富の差は拡大したと思うか?」 赤:拡大した 黄:縮小した
https://i.imgur.com/aTO3RgZ.png

「アラブの春以前に比べて子供たちの未来はどうなった?」 赤:暗い 黄:明るい
https://i.imgur.com/oqYu95j.png

「アラブの春を後悔しているか」 赤:後悔しない 黄:後悔する
https://i.imgur.com/e9xgnw9.png

85: 2021/01/15(金) 05:42:48.54 0
賛否両論だな
こうやって自由に意見を言うことすらできない圧政がおわって本当に良かった
93: 2021/01/15(金) 08:00:54.22 0
まぁ自国の国民も纏められない奴が他国と協調して地政学的に敵国を包囲するなんて出来ないんだがな。又それをするなら尚の事同盟国の傍若無人を容認せず、何らかのペナルティを与えて気を引き締めなければいかん。

トランプは会社を経営する様に国を運営していて、国の利益と自分の利益が一致するときは結果は出せるが逆の時は自分をとってしまう。

裏表の無い人物で本気で選挙不正はあったと思ってるし、汚職や不正をしても全く自分は悪いと思ってないから何で批判されてるのかマジでわかって無いんだと思うわ。

嘘はついてないから話す言葉に真実味があり、支持者も信じてしまう。

94: 2021/01/15(金) 08:18:53.05 0
>>93
駆け込み外交の数ヶ月間で中国包囲網シーア派包囲網が完成してるんだが
ヘタレのオバマは嫌いなロシアにすらすき放題やられてたのに
95: 2021/01/15(金) 08:24:22.16 0
>>94
形だけなら袁紹も董卓に対抗して反董卓連合を諸侯と組んで包囲したけど結果はどうなった?

トランプも同じだよ

96: 2021/01/15(金) 09:00:43.66 0
史上最悪の反日とか最高の親日とか大言壮語的に使ってるわりにはアメリカの歴史知らない人ばっかだな

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1610334442/