MENU

三国志のゲームって三国になる頃にはあんま面白くなくなってしまうよな

オススメ記事(外部)
1: 2024/12/03(火) 11:26:36.26 ID:fsjbh0bW0
小勢力でワチャワチャやってるときがピークやんな

3: 2024/12/03(火) 11:31:52.19 ID:rmIoAneh0
反董卓連合あたりが一番面白い
4: 2024/12/03(火) 11:42:22.10 ID:KNtz8kW40
群雄割拠で新君主でやるの好き
5: 2024/12/03(火) 11:43:34.13 ID:uELEL2iG0
こういっちゃなんだけどリアル三国志もね
6: 2024/12/03(火) 11:43:40.85 ID:1F0LxF0G0
ノブヤボも正直桶狭間くらいまでのシナリオしかやらん
8: 2024/12/03(火) 11:45:09.08 ID:GUxodqOM0
>>6
豊臣や徳川の時代になってるところから小勢力で巻き返すのも面白いのでは
7: 2024/12/03(火) 11:44:20.38 ID:w4WFRGUs0
新野劉備あたりが一番楽しい
9: 2024/12/03(火) 11:47:00.35 ID:iZVNlnrh0
信長にしろ三國志にしろ
群雄割拠の頃と大勢決まってからの頃を同じゲームで表現しようとするのに無理がある
10: 2024/12/03(火) 11:47:46.38 ID:W620b9xn0
何かわちゃわちゃしてて赤壁でピークよね
11: 2024/12/03(火) 11:48:30.12 ID:nDuaSdyL0
劉秀とか劉邦の時代が面白いと思うけど
ゲーム全然でない
16: 2024/12/03(火) 12:02:16.19 ID:WQs6K7iz0
>>11
光栄が出して失敗したからな
12: 2024/12/03(火) 11:57:48.59 ID:OB+ozCkix
「委任」がもっと賢くなると最後まで楽しめそうだね
13: 2024/12/03(火) 12:00:51.29 ID:7bw9ViTva
最後まで面白くする方法知ってるけど
社員になれなかったから言わないわ
14: 2024/12/03(火) 12:01:53.68 ID:LX2fU/po0
でも南蛮で始めて蜀から順に侵略してくのは楽しくない?
15: 2024/12/03(火) 12:01:56.20 ID:tBMBDSBu0
一武将プレイを進化させて欲しかったがなあ
ずっと変わらんね
17: 2024/12/03(火) 12:02:36.79 ID:gdzfmaaw0
国取りは全部そうよな
しかも乗り遅れるともう手のつけようなくなってるし
18: 2024/12/03(火) 12:04:48.83 ID:3Y8mE4NNd
今ののぶやぼは大坂の陣までは楽しめるようになってる
そのイベント終わったあとはキツい
19: 2024/12/03(火) 12:05:39.95 ID:IfbbOl4f0
小国を転々として成り行きを見守るのが楽しい
20: 2024/12/03(火) 12:08:31.71 ID:aAzSxmdp0
敵で出ると苦労させられる趙雲をゲットできたら一気に消化試合になる
21: 2024/12/03(火) 12:09:47.72 ID:0ZCjpPOb0
それは国盗りSLGゲー全部が抱える永遠の命題や
解決できた作品はない
23: 2024/12/03(火) 12:14:40.73 ID:LX2fU/po0
>>21
水滸伝 天命の誓いは解決できてたで
ただ、ゴールが全国統一ではないのと時間制限があるんやけどな
22: 2024/12/03(火) 12:12:47.57 ID:4R8mPT/uM
すぐに空き地取り出す劉焉なんとかしろ
24: 2024/12/03(火) 12:15:40.37 ID:hfnaA9Z80
土地と人材が豊富すぎてどのシナリオもラスボスが魏にしかならん 
かといって序盤に倒すともう消化試合っていう
25: 2024/12/03(火) 12:17:26.68 ID:i7QGNWfO0
同盟がうまく決まって勝てへんわみたいなとこに勝つのが一番脳汁出る

そんで同盟相手の裏書いて人材全部もらったりな

26: 2024/12/03(火) 12:19:06.49 ID:Up+wVIyj0
三国志8リメイクっておもろい?
旧作からなんか改善されたん?
30: 2024/12/03(火) 12:22:15.49 ID:LX2fU/po0
>>26
旧作とは割と別ゲー、面白いかといわれるとうーん
君主のAIがア○過ぎて何もしないから自分が太守以上にならんとこう着状態が永遠続く
個人イベントも汎用イベントが延々繰り返されるだけで作業
合戦はちょっとマシになったかな
33: 2024/12/03(火) 12:24:19.66 ID:Up+wVIyj0
>>30
なんか途中で寝落ちしそうやからやめとくか
サンガツ
27: 2024/12/03(火) 12:19:39.27 ID:QvrzGYnC0
高校野球ゲーで選手集めて甲子園出るまでが楽しいようなもん
28: 2024/12/03(火) 12:19:46.10 ID:4djlL5w80
8か9あたりで江陵にひたすら籠城するプレイとかあったような
29: 2024/12/03(火) 12:21:34.55 ID:BvfLu5KB0
連合軍vs連合軍の大雑把な戦闘追加された作品辺りからつまらなくなったな
計略とか兵科とか地形とか駆使して勝つのが楽しいのによ
32: 2024/12/03(火) 12:24:00.09 ID:BvfLu5KB0
ある都市を繁栄させた状態でしか作れない上位兵科がある作品おもしろかったな
7か8か10のはずだけどどれか忘れたわ
34: 2024/12/03(火) 12:26:26.58 ID:BvfLu5KB0
三国志10だったわ
虎豹騎と元戎弩兵が強くてな
この都市をいかに獲るかが攻略の鍵だったな
35: 2024/12/03(火) 12:30:21.66 ID:BvfLu5KB0
10は兵士の経験値システムがあってな
減った人員補充すると経験値減って薄まるしなるべく補充しないか義勇兵で補充すると経験値下がりにくくなってって感じでよく出来てたな
一度でも経験値500超えて強い兵科にしちゃえばこっちのものだったんだが
36: 2024/12/03(火) 12:30:33.32 ID:a6yuW2+k0
20年くらい前有志が作ったパソコン版の戦国ゲームあったな
あれシンプルだけど好きだったわ
42: 2024/12/03(火) 12:36:30.19 ID:vQPzZFjO0
>>36
戦国史かな
37: 2024/12/03(火) 12:31:44.18 ID:2MVu6MRE0
反董卓連合のオールスター感
38: 2024/12/03(火) 12:32:22.67 ID:BvfLu5KB0
少人数だろうがとにかく戦闘の経験を積ませるって曹操みたいな戦い方がいちばんしっくりくるゲーム性だったな10は
とにかく武将が相手に捕まらなければ負けようが敗走しようが戦闘経験積ませるのが正解みたいな
39: 2024/12/03(火) 12:32:43.40 ID:aj27bUNY0
史実も三國以降つまらんからしゃーない
40: 2024/12/03(火) 12:34:07.60 ID:QVhB43Vid
官渡の戦いで決着は付いてたという風潮
41: 2024/12/03(火) 12:35:10.00 ID:BvfLu5KB0
兵力は部隊ごとに分けられててあって管理するのも新鮮だったな
44: 2024/12/03(火) 12:36:42.06 ID:b/9XeoAo0
190年あたりのシナリオが楽しい
45: 2024/12/03(火) 12:38:46.44 ID:BvfLu5KB0
官渡の戦いは袁紹の性格を知り尽くしてる曹操だからこそ勝てたみたいなところあるよな
40万の大軍勢の後ろの安全な所から指揮するだけの袁紹だとどの勢力も勝てなかっただろうけど
それに対してショボイ兵力3万で籠城して陥落あと一歩まで耐えて袁紹を前線におびき寄せてから奇襲して大将ぶった斬っての大勝だったし
46: 2024/12/03(火) 12:40:05.79 ID:fzEcCb4b0
217年あたりのシナリオになるとどこ選んでも大勢力だしな
最初から都市いっぱいある大勢力ってあんまやる気が出ない

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733192796/

最新News

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次