傘とかいう何百年も前からあるのに、一向に進化していかない理由

1: 2024/08/10(土) 10:25:09.54 0
今の仕様が最適解なのか?
そんなわけないだろ

35: 2024/08/10(土) 11:34:36.38 0
>>1
現在の傘と同じ機能を当時の素材て再現したOパーツみないなモンだしな

3: 2024/08/10(土) 10:27:48.12 0
お前が知らないところで傘も進化してるよ

33: 2024/08/10(土) 11:27:38.62 0
>>3
まあ最近の傘は丈夫で壊れにくいし使用後の水の切れとか凄いからな
根本的な形状自体はやっぱこれが1つの到達点なのかね

4: 2024/08/10(土) 10:28:08.72 0
ワンタッチとか骨の数とか折りたたみとか色々進化してる

5: 2024/08/10(土) 10:28:18.82 0
折りたたみ傘の軽量化すごい

6: 2024/08/10(土) 10:31:31.50 0
材料の質あ上がってるかもしれんが基本的な機能の進化はない

29: 2024/08/10(土) 11:23:21.86 0
>>6
服とか靴が進化してないと言ってるのと同じレベル

32: 2024/08/10(土) 11:27:23.49 0
>>29
ヒートテックとか多少の進化はしてるじゃん

67: 2024/08/11(日) 08:13:51.20 0
>>32
それで言うなら傘も紫外線カットとか段違いに上がってるし日除けなんか冷感機能までついてるよ

7: 2024/08/10(土) 10:33:05.47 0
車のドアバンも進化しないな
ずっとうるさい

8: 2024/08/10(土) 10:35:41.94 0
手のない人でも使えるようにしないとね

9: 2024/08/10(土) 10:35:46.68 0
折りたたみ傘はもっとたたみやすくしまいやすくならないのか

12: 2024/08/10(土) 10:39:25.07 0
>>9
ワンタッチで折りたためるのもあるよ

10: 2024/08/10(土) 10:36:41.80 0
東京五輪の時に猛暑対策として頭にかぶる日傘みたいなのあったじゃん
あれ最適解なのでは

11: 2024/08/10(土) 10:39:20.73 0
これについては俺も疑問に思ってた

13: 2024/08/10(土) 10:42:25.33 0
車のワイパーも進化しない

14: 2024/08/10(土) 10:42:46.59 0
雨を人間の手前でかろうじて避ける
原始的な道具だよな

15: 2024/08/10(土) 10:43:54.69 0
折り畳めてもくるくるきれいには戻らないだろ
あれがめんどくさいんだよな

27: 2024/08/10(土) 11:05:57.95 0
>>15
簡単にたためるのもあるぞ高いけど

16: 2024/08/10(土) 10:47:50.01 0
撥水機能をもっと長持ちさせられんものか

17: 2024/08/10(土) 10:48:25.73 0
雨を人間の手前で避けるという基本的な機能が進化したらそれは傘ではないなにかだろう

18: 2024/08/10(土) 10:50:35.54 0
スマホみたいなシンギュラリティが傘にも起きてほしい

19: 2024/08/10(土) 10:50:57.86 0
オレも進化しないなーと思ってた
ちょっと風ふいたら下半身防げんし手は塞がるし畳んでもジャマだしな

20: 2024/08/10(土) 10:52:11.60 0
カッパの改良からアプローチした方がいいのやも

21: 2024/08/10(土) 10:53:04.65 0
空を開閉できるドーム状に出来ないものか?

22: 2024/08/10(土) 10:55:31.14 0
オランウータンでさえ思いつくところで止まってる

23: 2024/08/10(土) 10:57:02.35 0
まあ外人は傘刺さないし雨の多い先進国って日本くらいだから開発競争が起こらない

24: 2024/08/10(土) 10:59:21.03 0
バリアみたいなの張れないのか

26: 2024/08/10(土) 11:05:27.04 0
今の折りたたみ傘はスマホより軽いのとかある
カバンに入れてるの忘れるぐらい

28: 2024/08/10(土) 11:07:42.94 0
WPCの風速25mだかに耐える傘でも強風でポール折れた
所詮傘なんてそんなもんと見限って防水キャップと高性能雨ガッパに切り替えた

30: 2024/08/10(土) 11:26:19.45 0
から傘お化けとかいうオーバーテクノロジー

31: 2024/08/10(土) 11:27:05.30 0
ドローンみたいな傘無かったっけ?
頭の上で浮いてるみたいな

34: 2024/08/10(土) 11:30:38.76 0
傘さしてると片手が塞がって行動が著しく制約されて不便極まりない
だから俺はどんなに暑い時でも絶対に日傘はささないし雪が降ってる時にも絶対傘はささないし雨が降っててもなるべく傘はささないようにしてる
とにかく傘がタヒぬほど大嫌い
まあ寒いのもタヒぬほど大嫌いだから寒い時の本降りの雨だったら流石に傘さすけど真夏の暑い日なら土砂降りでも敢えて傘をささずに歩いてずぶ濡れになることもよくあるぐらいだ
まあ暑い時に濡れたら涼しくなって気持ちいいというのもあるが

37: 2024/08/10(土) 11:50:09.03 0

61: 2024/08/10(土) 20:49:16.65 0
>>37
これ見た時はさすがに馬鹿にしたけど連日の暑さの中、草むしりしてる人だったりスーパーの駐車場の整理してたりする人達には良さそうだなぁと思っちゃったわ

38: 2024/08/10(土) 11:59:34.68 0
靴やハサミだって大して変わらんだろ

39: 2024/08/10(土) 12:00:56.99 0
靴は防水面でかなり進化してる

41: 2024/08/10(土) 12:03:05.44 0
何百年か前の傘は紙じゃん

42: 2024/08/10(土) 12:03:46.84 0
スマホが急激に進化してるだけ

48: 2024/08/10(土) 13:01:33.68 0
いや庶民が傘使えるようになったのほんの100年から150年

50: 2024/08/10(土) 13:10:33.27 0
頭剃ったらかっぱだけで充分

51: 2024/08/10(土) 13:15:03.43 0
ゲリラ豪雨のとき買ったコンビニの傘ぼったくりでびっくりしたわ

54: 2024/08/10(土) 13:38:54.98 0
シュッシュッってやったら半径50㎝は雨を弾き返すようなスプレーは出来んのか

56: 2024/08/10(土) 13:41:25.00 0
車のサンバイザーも進化しない

57: 2024/08/10(土) 14:44:25.72 0
アーケード商店街最強

58: 2024/08/10(土) 14:58:12.90 0
傘のマーケティングを実施すると実際は壊れても悔いがあまり無く
急にコンビニでも入手できるビニール傘程度の手軽さが重要だと考える人がほとんど
そうなると数百円程度で入手できることが圧倒的プライオリティで
そうなると技術的にそうそう進歩しない

59: 2024/08/10(土) 16:49:04.91 0
雨が止んだ日にコンビニを出るとき入口に置いた傘を忘れてしまう行為に名前を付けたい

62: 2024/08/10(土) 22:04:46.35 0
どうしても作業の関係でこのサイズでないと駄目な場合以外は小さ過ぎるわな
日傘は上半身も比較的カバー出来るのが酷暑には大きい

63: 2024/08/10(土) 22:06:28.04 0
折りたたみも3段以上がなかなか出てこないな

64: 2024/08/10(土) 22:09:13.43 0
そんなあなたに

https://i.imgur.com/XgvLyrF.jpeg

65: 2024/08/10(土) 22:10:08.32 0
ビニール傘でいい

電車に忘れても気にしない

66: 2024/08/10(土) 22:20:58.28 0
最近のビニール傘まあまあ高いから気になるよ

68: 2024/08/11(日) 08:52:36.26 0
ドローンを傘にして上空をついてくるようにしたい
複数台が共に自動制御しあって瞬時に風に対応して
絶対に雨に濡れないのを作りたい

69: 2024/08/11(日) 09:12:55.38 0
>>68
がんば

60: 2024/08/10(土) 17:33:02.09 0
傘は情緒があるね
氷雨も傘だからこその名曲
レインコートではあり得ない

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1723253109/