オススメ記事(外部)

ササン朝ペルシアが好きな奴いる?

2023年12月27日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/06/12(水) 13:44:56.27

ササン朝が好きな奴

4: 2019/06/12(水) 15:26:03.06

ペルシア絨毯を生み出しただけでも価値がある王朝だわな
5: 2019/06/12(水) 15:28:02.12
好き好きアケメネス朝よりササン朝好き
9: 2019/06/12(水) 15:34:45.65
桑田は好きだけど朝からササンはきついな
10: 2019/06/12(水) 16:36:42.65
後ウマイヤ朝推しですが
11: 2019/06/12(水) 16:39:54.14

朝からサザン聞きながらドライブとかテンアゲだよね~

え?
ササン朝?

知らんw

12: 2019/06/12(水) 16:44:03.15
アケメネス朝というのもあったな
13: 2019/06/12(水) 16:48:09.14
インドのチャトランガとかいう双六みたいなへんな遊びを進化させて対戦ゲーム化して、チェスを完成させたのがササン朝ペルシャ
基本的にこのときのルールに、モンゴル帝国時代の高速化ルールが加わって、ヨーロッパで統一ルールができていまのチェスになっている
チェスに類似する世界各国の将棋類も、ほとんどが、ササン朝のチェス+地方独自の高速化ルールだ
ちなみにいわゆる中国将棋は、ササン朝ペルシャ滅亡後に伝わったもので、ルールもよく似ている
モンゴル将棋に至っては、沿革上当然だが、高速化ルールもヨーロッパのチェスそっくりなルールが採用されている
16: 2019/06/12(水) 17:14:29.14
ササン朝がイスラームに滅ぼされて王族が日本に亡命、その姫様がかぐや姫のモデルとなったって話好き
18: 2019/06/12(水) 19:24:13.33
サザンで朝の雰囲気に合う曲ってあったっけ?
34: 2019/06/13(木) 02:11:05.05
>>18
サラジェーン
19: 2019/06/12(水) 19:27:22.06
アイユーブ朝のサラディン推しです
30: 2019/06/13(木) 01:14:36.65
>>19
アイラブ朝かと思った…
21: 2019/06/12(水) 20:40:45.53
シャープール1世が捕虜にしたローマ皇帝ワレリアヌスを馬に乗る時の踏み台として使った話にマゾの血が騒ぐ
23: 2019/06/12(水) 23:56:07.82
ササン朝は、アルデシール1世がパルティアを倒して建国したペルシアの王朝
首都はクテシフォン
24: 2019/06/12(水) 23:58:47.64
サザンのほうが好き
25: 2019/06/13(木) 00:02:09.05
いまだとどこの国だよ
世界史で受験した人は知ってるだろ
26: 2019/06/13(木) 00:09:18.74
>>25
ペルシア自体はいまのイラク
ササン朝の領土はいまのイランとイラクに跨がっていた
27: 2019/06/13(木) 00:12:38.21

>>26
ペルシャはイランやろ

イラクはメソポタミア

28: 2019/06/13(木) 00:15:33.82
>>27
間違えた(-_-;)
ペルシア自体はいまのイラン
ササン朝の領土はいまのイランとイラクに跨がっていた
29: 2019/06/13(木) 01:13:04.24
サザン朝じゃないのか
33: 2019/06/13(木) 02:11:02.60
ディズニー 「アラジン」の頃の、千夜一夜物語の時代だっけ?
中世期に中東で一番イラン地域が輝いていた時代

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1560314696/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク