オススメ記事(外部)

よく「文明は戦争で発展する」ってきくけど、それじゃ戦国時代の前と後って変わったの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/07/03(金) 19:48:57.58
だとしたら、戦国時代の前と後では、日本はかなり、変わってるはずなんだけど・・・
2: 2020/07/03(金) 20:32:09.87
一変しているんだが?
丁髷付けて刀差してるから同じって理解なら、そりゃねぇ。
22: 2020/07/15(水) 00:09:18.30
>>2>>3
でも、その間、150年あるから、
平時でもそこそこ発展したと思う。
むしろ、戦国時代の発展はほぼ軍事関係に限定してる。
26: 2020/07/15(水) 23:33:48.39
>>22
例えば山梨の信玄堤は戦国の世でなければ作られなかったかも知れない。
複雑な地形・川の流れ等を熟知してないと不可能。
田舎の治水工事なんて当時は無視されがち。
地方分権の戦国時代だからこそできた産物。
30: 2020/07/18(土) 11:33:00.34
>>26
一次資料がないというだけで他の誰かが造ったわけでもないと思うが、
福知山には明智藪(光秀堤)なるものがあるとのこと。
それまで、放置されてたとなると、
都に近くてもイクサがないと町も発展しないのか?
3: 2020/07/03(金) 21:06:41.20
戦国時代の前と後では日本はかなり変わってる。
ただし、戦争だけで発展したとは言い切れない。
戦国時代あたりは外国文化流入の影響も大きいから。
8: 2020/07/03(金) 22:26:13.15
平時でも、西洋から来た鉄砲くらいなら導入すると思うんだけどね。
平時のまま17世紀に入ったとしても、あんまり変わってないと思う。
9: 2020/07/05(日) 10:00:02.26
元々のレベルが低いから100年以上争っても大したことない。
10: 2020/07/05(日) 17:57:23.54
日本の文明の戦争で発展は近代以降
11: 2020/07/05(日) 21:53:35.79
梵漢の世界観から西洋の世界観に切り替わった時代
12: 2020/07/05(日) 21:54:01.46
戦国末期世界最先端の軍事国家ニッポン
13: 2020/07/05(日) 22:11:01.68
実は旧石器時代からずっと日本が世界最先端だよ
14: 2020/07/07(火) 19:26:55.38
応仁の乱から大阪の陣までの150年と
それ以降の明治維新までの250年の文明の進展は
明らかに戦国期の150年の方が発展している。
15: 2020/07/07(火) 23:38:36.09
でも文明だけなら、どっちにしろ明治維新で、西洋化するんだから、おんなじ。
16: 2020/07/08(水) 06:43:13.72
江戸に撤退した時だったか、蝦夷地だったかで撮影された肖像写真の土方歳三は、
髷を切っているよね?
榎本武揚も留学していたためか普通に洋装になっているし。
旧幕臣でももはや日本の風俗を守るのは、時勢に合わないという認識だったのか。
17: 2020/07/08(水) 14:49:30.33
でもさ、中南米は、戦闘とヨーロッパからもたらされた伝染病であっというまに、
スぺ・ポル等の植民地になったけど、日本は戦国時代ということもあって確かに、武力も強かったけど、
よく、伝染病・疫病が蔓延しなかったよな。
当時から清潔な民族だったのかな?
18: 2020/07/08(水) 15:39:02.72
日本において天然痘は、奈良時代から流行していてある程度日本人に免疫が備わっていた。
梅毒は流入して広まっている。
天然痘と違い感染には、性接触を必要とすることと感染してからタヒ亡するまで相当の
時間を要するので侵略の助けにはならなかった。
37: 2020/08/13(木) 00:38:35.36
>>18
日本は人口1500万人前後で、30万人動員する軍事国家 侵略の対象じゃない
23: 2020/07/15(水) 12:30:30.26
日本の戦国時代なんて150年くらいだけど、
スぺ、ポルのレコンキスタは数百年続いたからな。
スペインは800年。
ポルトガルは400年。
さらにスぺ、ポル同士でも戦っていたし。
そりゃ、ポルトガルから鉄砲も伝わるわけだよ。
32: 2020/07/18(土) 22:22:26.71
>>23
スペインもアルマダの海戦でイギリスに負け、それ以降は少しずつ衰退してる。
戦争だけでは限界がある。
戦争は一つの産業に過ぎない。
33: 2020/07/18(土) 22:48:13.01
>>32
逆説的に言えば、それまでのスペインの発展は戦争によるものだよなww
34: 2020/07/20(月) 21:14:44.07
>>32
「戦争は一つの産業に過ぎない。」
それは少し違うと思う。
例えば、オランダ病は天然資源の輸出により、かえって自国の通貨高を招いてしまい、
国際競争力が落ち、そのため製造業が衰退し、経済が悪化してしまったことをいうが、
要は一つの産業に頼ってしまい、他の産業が衰退してしまうということ。
戦争は、その国のトータルな分野で底上げするから、「戦争は一つの産業に過ぎない」とは、
言い切れないと思う。
31: 2020/07/18(土) 17:49:39.10
多くの城下町が整備されたのも戦国時代だしな。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1593773337/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク