オススメ記事(外部)

初めて黒船の来航見た日本人は怖かったろうな

2023年12月25日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/05/20(水) 20:08:17.76 0
今でいうと宇宙船がやってくるようなもんだろうな
夜も眠れんわな
14: 2020/05/20(水) 20:23:22.81 0
>>1
たった四杯で夜も眠れず
4: 2020/05/20(水) 20:10:46.94 0
黒船さんが来た理由はクジラ○す為だったらしいね
5: 2020/05/20(水) 20:10:54.54 0
野次馬でいっぱいだったらしいぞ
6: 2020/05/20(水) 20:11:18.20 0
前々からちょくちょく来てたって話みたいだけど
またコイツラか、みたいな
7: 2020/05/20(水) 20:12:32.08 0
太平の眠りを覚ます蒸気船たった四杯で夜も眠れず
8: 2020/05/20(水) 20:14:41.32 0
その頃アヘン戦争で中国がやられてるの知ってるからな
つぎはウチらの番かって感じだった
9: 2020/05/20(水) 20:16:05.66 0
鎖国って民意だったんだな
不思議な国だ
10: 2020/05/20(水) 20:17:16.67 0
オランダとは貿易してたのにビビりすぎ
11: 2020/05/20(水) 20:19:06.93 0
まぁ東インド会社から砂糖を買わなきゃ和菓子も作れないしな
鎖国というより幕府による管理貿易だわな
12: 2020/05/20(水) 20:19:41.26 0
オランダは商売に徹してた
ロシアは紳士的だった
対してイギリスは最初から海賊だったしアメリカは銃と大砲で脅してきた
13: 2020/05/20(水) 20:22:07.77 0
長崎で各国の情報は幕府に入っていたから驚かないけど庶民はものみゆさん
15: 2020/05/20(水) 20:24:09.26 0
この当時も売文屋が適当なこと言いふらしてるだろう
16: 2020/05/20(水) 20:25:38.75 0
今も昔も変わらんな
17: 2020/05/20(水) 20:33:59.34 0
黒船に乗ってた側はワクテカしてたのかな?
18: 2020/05/20(水) 20:34:13.21 0
メディアは昔もクソだったんか
19: 2020/05/20(水) 20:34:54.17 0
こういうスレおもしろいから好き
ほんとポルトガルとかとは貿易ずっとしてたんだもんね
おもしろいw
22: 2020/05/20(水) 21:53:34.95 0
よってたかって黒船をぼこぼこにしなかったんだな
23: 2020/05/20(水) 21:55:34.98 0
幕府のお偉方はてんやわんやの大騒ぎ
庶民は屋形船を繰り出して物見高く黒船見物してた
芸者が軍艦に載って水兵の相手したり大騒ぎしてたのでペリー激おこで1日に何回も空砲撃って追い散らしてたほど
30: 2020/05/20(水) 23:37:44.98 0
>>23
見たんか
24: 2020/05/20(水) 22:00:31.67 0
吉田松陰がこれにたまげて俺も乗せてくれアメリカ連れて行ってくれと
乗り込もうとした話は凄え若者としてアメリカにも伝わり「宝島」の
スティーブンソンもびっくり仰天しているそうな
25: 2020/05/20(水) 22:01:52.95 0
成田に外タレ待ちレベル
26: 2020/05/20(水) 22:02:28.23 0
他の未開人と違って日本人だけは蒸気機関のメカニズムを調べてたんだよな
27: 2020/05/20(水) 22:05:49.26 0
一方で竜馬の海援隊はアメリカに渡航しようとして発覚した隊員を切腹させた
28: 2020/05/20(水) 22:08:41.50 0
長州で蒸気船のメカニズムを理解できたのは身分の低かった職人ただ一人
一方で佐賀はエリートを集めてミニチュアの蒸気機関車を作って走らせた
29: 2020/05/20(水) 23:25:46.34 0
乗り込んで拿捕しようと思えばできただろうに
31: 2020/05/21(木) 00:35:41.74 0
>>29
忍者が幹部の個室らしき部屋に忍びこみ机のメモを盗み書きしたりしてる
メモの内容は昨夜買った女の感想
68: 2020/05/22(金) 03:22:03.68 0
>>29
吉田松陰は乗り込んでアメリカに渡ろうとして幕府に見つかって捕まった
32: 2020/05/21(木) 01:39:51.93 0
黒船がきっかけで日本がひとつになって知恵を絞ったらしい
大名の半数以上は攘夷論者で刀や槍で戦うつもりだったらしい
77: 2020/05/22(金) 03:57:21.89 0
>>32
薩長が攘夷をやめたのは薩英戦争と下関戦争
33: 2020/05/21(木) 01:52:37.62 0
素朴な疑問だけどペリー達とどうやって会話したんだろうか
83: 2020/05/22(金) 05:37:51.90 0
>>33
中浜万次郎と言う男がいた
37: 2020/05/21(木) 07:57:48.83 0
長崎にはオランダ語の通詞がおるからオランダ語でいけるやろ
38: 2020/05/21(木) 08:27:23.05 0
フランスともやりとりしてたらしいからな
日本は野蛮国ではなかったのか
39: 2020/05/21(木) 08:29:39.55 0
オランダと清とは外交あるからそこ経由で情報入るしペリーの頃にはいろんな国の船も来てるからね
40: 2020/05/21(木) 08:45:27.07 0
その程度だったら日本だけの話でもなかったろ?
41: 2020/05/21(木) 09:10:28.18 0
弁当持参で見物が押し寄せたんだぞ
42: 2020/05/21(木) 09:14:25.08 0

吉田松陰が謎なのは後でわざわざ幕府の役人のところに自首しに行くところだよな

だが連れの弟子が悲惨な最期を遂げたので
密航を含めて松陰の行いは肯定できない

43: 2020/05/21(木) 10:09:46.46 0
幕府はオランダ経由で事前に情報仕入れてたんだよな
ペリー提督の年齢も艦隊の構成とか
46: 2020/05/21(木) 10:33:06.31 0
>>43
オランダは建国から現代に至るまで信用第一公平公正な商人の鑑
67: 2020/05/22(金) 03:17:06.01 0
>>46
当時のオランダ人の評価は人心悪しだった聞いた事あるよ
49: 2020/05/21(木) 11:41:13.83 0
大型船の港が東京湾にない時代だから
別に平気だったでしょ
近づけないからひょう量攻め出来るし
50: 2020/05/21(木) 11:43:22.47 0
お台場の砲台は
近年の研究で黒船を余裕で撃退できると分かってる
内乱が無ければ日本の圧勝
51: 2020/05/21(木) 11:45:35.06 0
長崎にはああいう船がガンガン来てたけど
53: 2020/05/21(木) 11:51:42.08 0
喜撰、上喜撰、正喜撰って名前のお茶を売ってるところはあるみたいね
54: 2020/05/21(木) 11:53:31.92 0
大砲ごときでビビりすぎなんだよ
玉なんて所詮100発程度しか積載出来ないんだから兵糧攻めにしたら速攻で終わる
逆に船員を人質にとって外交貿易するくらいの事すればよかった
55: 2020/05/21(木) 11:56:36.36 0
当時の人にはペリーじゃなく
ペルリと聞こえたらしいな
76: 2020/05/22(金) 03:50:28.92 0
>>55
石原莞爾も東京裁判で「ペルリを連れて来い」って言ってたしな
57: 2020/05/21(木) 12:00:25.83 0
それよりもっと前に来てたポルトガルのガレオン船も衝撃だったろうな
60: 2020/05/21(木) 18:40:49.10 0
長州がイキって列強の船に大砲打ったから危うく日本が植民地にされるところだった
61: 2020/05/22(金) 02:07:30.58 0
高杉新作がいなかったらヤバかったよ日本は
62: 2020/05/22(金) 02:10:47.94 0

疑問

出島のオランダ人とか黒船のペリーとかどうやって会話したの?
通訳なんて居なかっただろ??

64: 2020/05/22(金) 02:33:08.90 0
東南アジア各地に日本人町があったので通訳もしていた
69: 2020/05/22(金) 03:23:29.62 0

1か月くらい前にNHKでお台場とシミュレーションをやってた

台場が6つ完成してたらアメリカを撃退できたが、実際は予定より早くペリーが再来して台場が3つしかなかった
3つだと負けると

70: 2020/05/22(金) 03:25:22.16 0

>>69
自己レス
この番組だ

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-03-25&ch=21&eid=28490&f=6172

歴史探偵「黒船来航」

優の佐藤二朗率いる歴史探偵が大事件に挑む「歴史探偵」。第2回は「黒船来航」だ。幕末、開国を迫るため、日本に姿を現したアメリカ・黒船艦隊。
これを迎え撃つため、日本は江戸湾に海上要塞を建設する。それが今、オリンピックで注目を集める東京湾の「お台場」だ。
もし黒船とお台場が戦えばどうなるのか、AIが徹底シミュレーション。衝撃の結果が明らかに!
お台場の知られざる幕末ヒストリーを、歴史探偵が徹底調査する。

71: 2020/05/22(金) 03:27:38.04 0

ペリーが対抗した時に黒船に掲げてた星条旗は、約90年後、
太平洋戦争終結後の降伏文書調印式が行われたミズーリ号に再び掲げられてた

アメリカの歴史では日本は2度降伏したことになってる

72: 2020/05/22(金) 03:29:25.93 0
ペリーって太平洋を渡って日本に来たと思ってる日本人が多いが、
実際は大西洋→インド洋を経由して最後に日本に来た
73: 2020/05/22(金) 03:38:51.12 0
そりゃマゼラン海峡越えて来るより楽だし前年にはもう清には来てるからね
75: 2020/05/22(金) 03:45:00.06 0
石炭とか食料の補給もあるし
78: 2020/05/22(金) 04:24:23.57 0
鎖国っていってもオランダと貿易してたり完全な鎖国じゃないしね
ほんと完全鎖国して情報なかったらペリーも軍艦連れて来ないでしょ
中国みたいな国がもう一個あるぞおいって噂になってたんじゃない
79: 2020/05/22(金) 04:35:53.03 0
ペリーの前にもアメリカの船来てるからねそれでペリーは軍艦で高圧的に行こうってことになったようだし
80: 2020/05/22(金) 04:43:52.75 0
かなりの馬○でも名前を知ってるペリーとザビエルは偉大
81: 2020/05/22(金) 05:00:31.41 0
Wikipedia読むと面白いな
これだけで大河できそう
88: 2020/05/22(金) 10:08:44.18 0
ドラゴンボールのサイヤ人編みたいだな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1589972897/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク